北斗七星

北斗七星 2022年5月30日付 vol.1924

2022/06/03 09:00

週刊BCN 2022年05月30日vol.1924掲載



▼欧米発のニュースを見ると、街中やイベント会場などにいるほとんどの人がマスクなしで過ごしているのが今や当たり前となっている。陰性証明などの条件はあるものの、観光目的も含め外国人の入国を解禁している国も多い。日本は本格的な経済活動再開に向けた動きが遅いようにも思える。

▼政府は新型コロナ対策の基本的対処方針を改定し、屋外で他者との距離が取れる場合や会話がほとんどない場合、マスク着用は不要と明記した。屋内においても距離が取れてかつ会話がない場合は不要としている。慎重論もある中で、脱マスクに向けて初めてかじを切った格好だ。

▼企業の間でも、セミナーや展示会などのリアル開催が増えてきた。本田技研工業のように、働き方を原則出社に切り替える例も出ている。社会にはコロナ前に戻ろうとするバネのような力が働いている。

▼2年前、「世界は完全に変わった。もう元には戻らない」と叫び、リモートワーク向け商材の売り込みに励んだIT企業は少なくない。しかし、”戻らない”前提で立てた戦略があるならば、今一度見直す時期にきているのかもしれない。
(螺)
  • 1