北斗七星

北斗七星 2023年7月31日付 vol.1979

2023/08/04 09:00

週刊BCN 2023年07月31日vol.1979掲載



▼童話「青い鳥」は、幸せの青い鳥を探し求めるきょうだいの旅を通じて「身近なところにこそ、大切な幸せがある」ことを伝えてくれる。ただ、話はもう少し続く。最後の場面で、主人公から隣人の娘に差し出された青い鳥は、そのまま飛び立ってしまうのである。逃げた鳥は何を意味するのか。そして幸せとは何なのか。余韻の残る終わり方である。

▼「青い鳥」の去就が話題となっている。ツイッターのアイコンに長年用いられていた青い鳥が突然、「X」のマークに変更された。運営会社を買収したイーロン・マスク氏はすでに社名を「X」に変えており、そちらにイメージを合わせたようだ。近いうちにサービス名自体も変わるとの見方が広がっている。

▼ツイッター上では賛否の声が広がっている。愛着のあるユーザーにとっては悲しい知らせだろうが、買収後のブランドイメージ刷新は経営判断である。成否は今後の業績が示してくれるだろう。

▼「全ての鳥たちにも別れを告げる」。マスク氏はこうツイートした。自ら手放した青い鳥は、どのような結末をもたらすのか。会社にもユーザーにも、幸せが訪れることを願う。(無)
  • 1