今日のひとことWeb版

スロバキアといえば

2023/09/29 10:00





 私はセキュリティ業界を長く取材しているせいか、スロバキアというワードを見たり、聞いたりすると、セキュリティベンダーのESET(イーセット)がすぐに思い浮かびます。国内のセキュリティ市場には多くの外資系ベンダーが参入していますが、その中心は米国のベンダーであり、スロバキアが本社のESETは珍しい存在といえます。

 イーセットは、アンチウイルスや、AIを活用したNGAV(次世代アンチウイルス)といった機能で構成するEPPに強みを持つベンダーですが、現在は、XDR(Extended Detection and Response)ソリューションの提供にも注力しています。日本法人イーセットジャパンに、イーセットのXDRの特徴や、国内での販売戦略などを取材しました。

 取材の際に、スロバキアを含めた欧州でのXDRやEDR(Endpoint Protection Platform)の導入傾向について聞いたところ、サイバー保険に加入するのに、XDRやEDRの利用が前提となっているケースがあるため、国内と比較すると、幅広い規模、業種の企業から引き合いがあるそうです。国内でもサイバー保険サービスの認知度が徐々に高まってきていることから、数年後には、欧州のように、保険加入のためにXDRやEDRを採用する企業が増えていくのかなと思いました。(岩田晃久)

【記事はこちら】
<サイバー攻撃に打ち勝つ最新セキュリティ> XDR編 イーセットジャパン EPPの強みとシングルベンダーXDRを訴求
  • 1