今日のひとことWeb版

WAFからWAAPへ

2023/11/06 10:00





 サイバー攻撃の増加・巧妙化に合わせて、セキュリティ対策が進化しています。新たな製品やサービスが誕生しており、WAAP(Web Application and API Protection)もその一つとなります。

 WAAPは、WAF(Web Application Firewall)とDDoS防御、ボット管理、API保護の機能を搭載したセキュリティソリューションです。現在、Webアプリケーションのセキュリティ対策では、WAFの利用が多い状況です。しかし、増加しているアプリケーション層を狙ったDDoS攻撃や、Web APIの脆弱性を突く攻撃などには、WAFだけでは対処できないこともあります。そういった攻撃に対して、WAAPが有効だとされています。

 アズジェントと日本ラドウェアは、共同セミナーを開催し、WAAPを活用したセキュリティ対策を紹介しました。新しいセキュリティ製品の場合、ユーザーとパートナーの理解なしでは導入が進まない傾向があります。両社が今後、どういった施策で販売していくのか注目したいと思います。(岩田晃久)

【記事はこちら】
アズジェントと日本ラドウェア、WAAPを用いたセキュリティ対策を解説 AIにより高い防御力を実現
  • 1