店頭流通

<BCN AWARD 2016>Voice of Winners(1)――受賞メーカーの「喜びの声」

2016/03/03 18:45

週刊BCN 2016年02月29日vol.1618掲載

 BCNは1月29日、東京・千代田区の東京国際フォーラムで「BCN AWARD 2016」の表彰式と、すぐれたIT技術をもつ若者を表彰する「BCN ITジュニア賞 2016」の表彰式を同時開催した。「BCN AWARD」は、全国の主要な家電量販店、パソコン専門店、ネットショップなどのPOSデータを日次で集計し、毎年1~12月の年間集計で部門別に販売数量のトップシェアのメーカーを表彰する制度。17回となる今回は、ハードウェア87部門、ソフトウェア33部門の計120部門・60社が受賞した。



■アイ・オー・データ機器

メモリカード
西田谷直弘
事業戦略本部
販売促進部
販売促進課
課長


 本年も最優秀賞を賜り、誠にありがとうございます。販売店様や関係者の皆様のご支援、ご支持に深く感謝を申し上げます。当社は今年で創業40周年を迎えました。今後も皆様に商品を通して多くの感動を届けられるよう努めてまいりますので、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


■Apple Japan

タブレット端末/スマートフォン
竹林賢
広報部長


 本年も、部門が新設されましてから連続の最優秀賞受賞となりましたことを大変うれしく思っております。競争の激しいなか、このような栄誉に浴せますことは、ただただ販売店様の絶大なるご支援の賜物と厚くお礼申し上げる次第です。今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。


■アドビ システムズ

画像処理ソフト
藤本善樹
執行役員
コンシューマー営業本部長


 「Photoshop」「Lightroom」、「Creative Cloudフォトグラフィプラン」などの画像処理ソフトが改めて最優秀賞に選ばれ、誠に光栄です。14年連続の受賞は、ユーザー様や販売パートナー様のご支援の賜物と感謝しております。今後も皆様のご期待の一歩先をゆく製品の提供に努めてまいります。


■アバーメディア・テクノロジーズ

デジタルチューナー
松本博佐
営業部長


 このたびは「BCN AWARD」を賜り、誠にありがとうございます。心より販売店様、ご関係者の皆様の絶大なるご支援に感謝いたします。お客様の声を丹念に追うマーケティングを強化し、皆様に喜んでいただける製品を一つでも多くお届けできるよう今後とも取り組んでまいります。


■インターコム

通信ソフト
松原由高
代表取締役
社長


 おかげさまで通信ソフト部門16年連続の受賞を果たすことができました。社員一同、心より御礼申し上げます。昨年度は企業ユーザー様を中心に弊社リモートコントロールソフトで大きく売上伸長しました。本年度もこの勢いで、17年連続の受賞達成に向け全力で製品開発に取り組んでまいります。


■インテル

ベアボーン
赤池邦雄
国内第二営業本部
エンベデッド・ディスティチャネル営業統括部
営業統括部長


 昨年に引き続き、ベアボーン部門で受賞できましたこと、大変光栄に存じます。本製品をご支援いただきました流通・販売店様およびお客様に、心より御礼を申し上げます。今後も、多様化するコンピューティング・ニーズにお応えできるよう、努力を重ねてまいります。


■ウエスタンデジタルジャパン

ハードディスクドライブ内蔵
安田伸幸
チャネル
マーケティング
シニア
マネージャー


 2年連続最優秀賞をいただき、大変光栄に思っております。日頃よりご販売いただいている販売店様、ご購入いただいたお客様、皆様に深くお礼を申し上げます。2台に1台が弊社製品を選んでいただけている喜ばしい現状を踏まえて、今後もお客様にご満足いただけるよう一層努めてまいります。


■ASUS JAPAN

マザーボード/SIMフリースマートフォン
Emilie Lu
(エミリー・ルー)
代表取締役
社長


 SIMフリースマホ新設部門で初受賞とマザーボード部門で連続11年受賞を光栄に存じます。たくさん支持していただいたお客様、販売店様に心よりお礼申し上げます。今後も会社のスローガンである「挑め。想像を超えたその先へ。」を社員一同で目指し、革新でよい製品を提供していく所存です。


■AOSデータ

システムメンテナンスソフト
加藤雄三
営業本部
パートナー第三営業部
執行役員部長


 7年連続で受賞できましたこと大変光栄に存じます。ご支援いただいた販売店様とご愛顧いただいたユーザー様に心より御礼申し上げます。ユーザー様の大切なデータを守り、いかに安心と安全をご提供できるかを心がけ精進してまいります。引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


■ENERMAX TECHNOLOGY/クーラージャイアント

PCケース
井田龍成
クーラージャイアント
営業部
営業部長


 このたびは栄誉ある「BCN AWARD」を受賞できましたこと大変光栄に存じます。これもひとえにご支持いただきましたお客様と販売店様の多大なるご支援のおかげと深く感謝しております。今後もお客様と販売店様にご支持を得られる様な製品を出し、サービスと品質の向上に努めてまいります。


■NECパーソナルコンピュータ

デスクトップPC/ノートPC
小野寺忠司
執行役員


 5年連続でノート、デスクトップ2部門を同時受賞でき、大変光栄に存じます。これもご販売店様ならびに関係者の皆様、お客様によるご支援の賜物と深く感謝申し上げます。今後も先進技術とともにお客様に寄り添う製品・サービスをお届けできるよう、さらなる挑戦を続けてまいります。


■エレコム

タブレット端末アクセサリ/カードリーダ/USBメモリ/KVM切替器/ワイヤードスピーカー/ヘッドセット/携帯オーディオアクセサリ/カメラケース・バッグ/マウス/ゲームコントローラ/スマートフォンケース/モバイルバッテリ・充電器
葉田順治
取締役
社長


 今回も最多となる12部門で「BCN AWARD」を受賞させていただき大変光栄に思います。販売店様の多大なるご支援の賜物と深く感謝申し上げます。今後もライフスタイルを快適にする製品・サービスをお届けできるよう、尽力してまいります。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


■オーディオテクニカ

ヘッドホン・イヤホン
清水三義
取締役
国内営業部
ゼネラル
マネージャー


 7年連続で栄誉ある「BCN AWARD」最優秀賞を賜り、誠にありがとうございます。これもひとえに、お客様ならびに長きにわたる販売店様のご支援の賜物と、深く感謝申し上げます。さらに多くの方々に支持いただけるよう、今後も魅力ある製品、サービスの提供に努める所存です。


■オートデスク

CADソフト
田中裕紀
チャネルセールス本部
ディストリビューション
セールスマネージャ


 CADソフト部門にて5年連続10回目の受賞を賜り大変光栄に存じます。日頃からご愛顧いただいておりますお客様や販売店の皆様に心より御礼申し上げます。時代の変化やお客様のニーズにお応えできるよう、よりよい製品の提供に取り組んでまいります。ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


■オリンパス

ICレコーダー/デジタルカメラ(ミラーレス一眼)
清宮文隆
販売部門
映像国内営業本部
映像営業統括部
部長


 ICレコーダー、ミラーレス一眼の両部門で最優秀賞を受賞でき、社員一同、大変喜んでおります。これも販売店の皆様のご支持とお力添えをいただけたためと、感謝と御礼を申し上げるとともに、さらに高いご評価をいただける製品を提供できますよう、いっそう努めてまいります。


■オンキヨー&パイオニアイノベーションズ

デジタルフォトフレーム
前山健二
イノベーション事業本部
副本部長


 このたびは、デジタルフォトフレーム部門にて「BCN AWARD」を受賞することができ、大変光栄に存じます。ご支援を賜りましたお客様ならびに販売店の皆様には心よりお礼申し上げます。今後も、お客様の声に耳を傾け、ご期待に沿えるような製品開発を行ってまいります。


■オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン

スピーカーシステム
池田達史
取締役
副社長


 3年連続の受賞、大変光栄に存じます。これも販売店様やお客様のご愛顧とご支援の賜物と心より感謝申し上げます。ハイレゾに代表される高品位なコンテンツは、映像・音楽どちらにも広がってきており、ソフトの魅力を最大限に引き出す高品質な製品を、今後も提供してまいります。


■がくげい

教育・学習ソフト
神野俊彰
代表取締役
社長


 4年連続で「BCN AWARD」を受賞できましたことを大変光栄に存じます。これもひとえに、販売店様やお客様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。厳しい市場のなか、これからも販売店様やお客様が満足できる製品開発に努めてまいりますのでご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


■カシオ計算機

電子辞書
太田伸司
執行役員
CES事業部長


 電子辞書の11年連続受賞、大変光栄に存じます。ご支援を賜りました販売店様、ご支持いただきましたユーザーの皆様のご期待に応えるべく、引き続き、一人ひとりの学習目的に合わせた製品開発に努め、辞書としての役割はもちろん、学びのツールとしてもさらなる進化を図ります。


■キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン

インクジェットプリンタ/サーマルプリンタ/複合プリンタ/フォトプリンタ/デジタルカメラ(レンズ一体型)/デジタルカメラ(一眼レフ)/交換レンズ
野津和久
コンスーマ販売事業部
コンスーマ事業推進本部
コンスーマチャネル戦略推進部 部長


 このたびは7部門にわたり「BCN AWARD」を受賞できましたこと、大変光栄に存じます。ご支援ならびにご愛顧を賜りました販売店様とお客様に、深く感謝申し上げます。今後もキヤノンは、お客様のより豊かな暮らしに貢献できますよう、魅力的な製品・サービスの提供に尽力してまいります。


■キングジム

電子文具
亀田登信
取締役
開発本部長


 3年連続で「BCN AWARD」をいただき誠にありがとうございます。日頃より弊社の商品をご拡販いただいている販売店様、およびご愛顧いただいているお客様にあらためて感謝申し上げます。今後も新たな市場を創造する製品開発を進め、魅力的な製品をご提供できるよう邁進してまいります。


■グーグル

映像関連ボード
小川直樹
Android and Chrome Hardware Partnerships本部
統括課長


 このたびは誠にありがとうございます。昨年に続き「Chromecast」が受賞したことを、誠にうれしく思います。販売店様、VODパートナー様の多大なるご支援の賜物だと感じております。今後も皆様にとってなくてはならない製品・サービスの提供を続けていけるように、取り組んでまいります。


■クリエイティブメディア

サウンド関連ボード
牧野秀文
セールス
マーケティング部
部長


 弊社「Sound Blaster」ブランド製品群の17年連続の受賞、大変光栄に存じます。これもお客様、販売店様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。今後も、よりよい製品・サービスをご提供できるよう努めてまいりますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。


■クリプトン・フューチャー・メディア

サウンド関連ソフト
佐々木渉
VOCALOID
製品開発
プロデューサー/チームリーダー


 本年は主力製品であるバーチャル・シンガー・ソフトウェア「初音ミク」のバージョンアップなどを控えています。既存のユーザーから初心者、これから音楽を始めたいと思っている人たちまで、多くの需要に応え、音楽制作文化の活性化につなげられるよう努力してまいります。


■GoPro/タジマモーターコーポレーション

アクションカム
樋口浩之
GoPro
マーケティングディレクター


 新設部門で最初の受賞となり光栄です。GoProは新ジャンルの製品ですが、販売店の皆様に助けられ、多くのお客様にお勧めしていただけたことが、このたびの受賞につながったと感じております。関わっていただいたすべての方に心より御礼申し上げます。今後も皆様に愛される製品とサービスを提供してまいります。


■コルグ

DTM関連機器
福田大徳
開発3部部長


 5年連続でDTM関連機器部門の受賞、誠にありがとうございます。ユーザー様、販売店様、関係の皆様に心より御礼申し上げます。2016年は、さらに魅力的なプロダクトを提供できるよう、新しい楽器開発に努めてまいります。これからの展開にも、ぜひご期待ください。


■サイバーリンク

ビデオ関連ソフト
萩原英知
チャネルセールスディレクター


 このたびは「BCN AWARD」を受賞できましたこと、大変光栄に存じます。販売店様のご支援とお客様のご愛顧に心より御礼を申し上げます。これからも最新技術のサポートはもとより、お客様の幸せな日常生活の一助となるような製品をご提供できるよう努めてまいります。


<BCN AWARD 2016>Voice of Winners(2) に続く
  • 1

関連記事

<BCN AWARD 2016>Voice of Winners 受賞60社が栄冠に輝く

<BCN AWARD 2016>表彰式レポート

<BCN AWARD 2016>Voice of Winners(2)――受賞メーカーの「喜びの声」

<BCN ITジュニア賞 2016>表彰式レポート