店頭流通

<BCN AWARD 2016>Voice of Winners(2)――受賞メーカーの「喜びの声」

2016/03/03 18:45

週刊BCN 2016年02月29日vol.1618掲載

 BCNは1月29日、東京・千代田区の東京国際フォーラムで「BCN AWARD 2016」の表彰式と、すぐれたIT技術をもつ若者を表彰する「BCN ITジュニア賞 2016」の表彰式を同時開催した。「BCN AWARD」は、全国の主要な家電量販店、パソコン専門店、ネットショップなどのPOSデータを日次で集計し、毎年1~12月の年間集計で部門別に販売数量のトップシェアのメーカーを表彰する制度。17回となる今回は、ハードウェア87部門、ソフトウェア33部門の計120部門・60社が受賞した。



■シー・エフ・デー販売

メモリ/拡張インターフェース/PC電源/ドライブケース/グラフィック
相原重夫
営業部・事業推進部
部長


 本年度も5部門で最優秀賞をいただき、大変光栄に存じます。ご支持いただきましたお客様、ご支援いただきました販売店様に心より感謝申し上げます。今後も、ユーザー視点の魅力的な製品をご提供できるよう努めてまいりますので、引き続き、皆様のご支援、ご愛顧をよろしくお願いします。


■シャープ/シャープエレクトロニクスマーケティング

液晶テレビ(40インチ以上)/液晶テレビ(40インチ未満)/4Kテレビ
岩崎裕和
シャープ
コンシューマーエレクトロニクスカンパニー
デジタル情報家電事業本部
国内事業部営業部部長


 4Kテレビ部門を加えた3冠となり、大変光栄に存じます。販売現場のお声を製品に反映させていただいていますが、販売店様には積極的な拡販もいただき、感謝を申し上げます。お客様に4Kテレビのよさを伝え、買い替え需要を販売店様と盛り上げたいと思いますので、よろしくお願い致します。


■ジャストシステム

ワープロ・エディタ/FEPソフト/LAN・インターネットソフト/ユーティリティ
六井剛
CPS事業部
マーケティング部
リテール営業グループ
グループ長


 合計4部門での受賞、大変光栄に存じます。とくに17年連続で受賞となりましたワープロ・エディタソフト/FEPソフト部門におきましては全国の販売店様の長きにわたるご支援の賜物と感謝しております。今後も魅力ある商品を提供してまいりますので、引き続きご支援をお願い申し上げます。


■シュナイダーエレクトリック

UPS
松崎耕介
代表取締役


 このたびは、首位に返り咲くことができ大変光栄に存じます。お客様ならびに販売店様、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。APCは、UPSのトップブランドとして、これからも皆様のご期待に添えるよう、市場のニーズを踏まえた信頼性の高い製品をご提供してまいります。


■昭文社

MAP・ナビ
安藤道夫
ソリューション営業本部
本部長


 MAP・ナビソフト部門で3年連続の受賞を賜り、大変光栄に存じます。これもひとえにユーザー様、流通・販売店様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。今後も期待にお応えできる魅力ある製品とサービスの提供を目指して邁進する所存です。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


■スクウェア・エニックス

PCゲームソフト
大崎智義
執行役員
マーケティング部ジェネラル・
マネージャー


 3年連続でPCゲームソフト部門の最優秀賞をいただき、誠にありがとうございます。ご支援いただきました流通・販売店様、お客様に厚く御礼を申し上げます。「ドラゴンクエストX」「ファイナルファンタジーXIV」をはじめ、今後もお客様に喜んでいただける製品を提供してまいります。


■セイコーエプソン/エプソン販売

プロジェクター
蟹澤啓明
VP MD部
部長


 12年連続で最優秀賞を受賞したことを大変光栄に思います。弊社の製品をご愛用のお客様、販売店の皆様に深く感謝いたします。映像を取り巻く環境や技術が変化するなか、お客様の声に耳を傾けて真摯にものづくりを続け、今後も驚きと感動を与えられる商品・サービスを提供してまいります。


■セルシス

グラフィックスソフト
成島 啓
代表取締役
副社長


 前回に続き最優秀賞をいただきまして、大変光栄に存じます。ご支援いただきました皆様に、厚く御礼申し上げます。今後も、マンガ・イラスト・アニメ制作ソフトの「CLIP STUDIO PAINT」をはじめとして創作活動に役立つ製品やサービスをご提供できるよう、一層努めてまいります。


■ソースネクスト

文書管理ソフト/携帯電話ソフト/トレーニングソフト
青谷征夫
執行役員


 前回に引き続き「BCN AWARD」の3部門で最優秀賞をいただき、大変光栄に存じます。お客様、販売店様、関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後も「次の常識をつくる」をスローガンに、お客様が喜ぶ製品をお届けしてまいります。引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


■ソニー/ソニーマーケティング

ワイヤレススピーカー/ホームシアターシステム/ホームシアターラックシステム/携帯オーディオ/DVDプレーヤ/BDプレーヤ
小笠原啓克
ソニーマーケティング
モバイル
エンタテインメント
プロダクツビジネス部統括部長


 携帯オーディオ、ワイヤレススピーカー、ホームシアターシステムなど計6部門で栄えある賞をいただき、大変光栄に存じます。お客様、特約店様、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。今後もソニーらしいと言っていただける製品をご提案し、皆様のご期待に応えていきたいと思います。


■DXアンテナ

DVDレコーダー
増田敏昭
営業本部
副本部長


 「BCN AWARD」のDVDレコーダー部門において4年連続で受賞できましたこと大変光栄に存じます。これも全国のお客様・販売店の皆様のご支援の賜物と、心より御礼申し上げます。お客様の声を大切にし、使いやすく安心してご使用いただける製品づくりに努めてまいります。


■テクニカルソフト

ホームソフト
久保琢司
営業企画部
企画営業課
課長


 ホームソフト部門にて、7年連続で受賞できましたこと、大変光栄に存じます。これもお客様、販売店様によるご支援の賜物と深く感謝申し上げます。今後もお客様にご満足いただける製品やサービスをご提供できるよう努めてまいりますので、引き続きご支援をお願い申し上げます。


■デネット

テンプレートソフト
岩見武
代表取締役


 このたびはテンプレートソフト部門で、2年連続の最優秀賞をいただき、大変光栄に存じます。弊社製品を長年にわたりご支援いただいている皆様に、感謝と御礼を申し上げます。引き続き、お客様ならびに販売店様のご要望に応える製品づくりに努めてまいります。


■テレホンリース/ラスタバナナ

スマートフォン保護シート
深瀬知之
常務取締役


 このたびは、スマートフォン保護シート部門2年連続受賞、大変光栄に存じます。おかげさまで、ラスタバナナブランドは今年で20周年を迎えました。これからも、皆様の信頼を裏切らない製品をお届けすることを約束します。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


■トレンドマイクロ

セキュリティソフト部門
大三川彰彦
取締役
副社長


 セキュリティソフト部門8年連続の受賞は、ひとえにお客様、販売店様のおかげであり、深く御礼申し上げます。お客様を取り巻くIT環境は大きく変わっています。トレンドマイクロはお客様が安全、安心にデジタルライフを過ごせる環境の実現に取り組んでまいります。


■日本サムスン

SSD
金英一
(キム ヨンイル)
Memory Marketing Group
次長


 日本市場でSSDの販売を始めて今年で5年目を迎えますが、昨年に引き続き、最優秀賞をいただき大変光栄に存じます。今年は内蔵SSDのみならず、外付けSSDなど、お客様からご満足いただける製品を積極的に展開して、さらなる需要を喚起すべく邁進する所存でございます。


■日本マイクロソフト

OS/プログラミングソフト/統合ソフト/データベースソフト/表計算・グラフソフト/プレゼンテーションソフト
横井伸好
執行役
コンシューマー&パートナーグループ
リテールビジネス
統括本部長


 17年連続6部門での受賞大変光栄に存じます。日本での事業を開始して今年で30年を迎えますが、これもひとえにお客様、パートナー企業様のご支援の賜物と心より感謝し御礼申し上げます。お客様に喜んで使っていただけるクラウドとデバイスを提供する会社への変革を進めてまいります。


■バッファロー

外付けハードディスクドライブ/NAS/記録型DVDドライブ/USB/プリントサーバ/LANカード/HUB/ルータ/無線LAN/10キーボード
関 博式
取締役
営業本部長


 本年は10部門の受賞、誠に光栄です。お客様・販売店様には日頃のご支援御礼申し上げます。スマートフォン普及の波は周辺機器のニーズにも影響を与え、無線LANでは中継機が市場を盛り上げました。今後も無線LAN技術をリードするトップメーカーとして、新製品を投入してまいります。


■パナソニック/パナソニック コンシューマーマーケティング

PLC/デジタルビデオカメラ/BDレコーダー/LED電球・蛍光灯
宮地晋治
パナソニック
コンシューマーマーケティングジャパン本部AVC商品部
部長


 「BCN AWARD」を4部門にわたり受賞することができ、大変光栄に存じます。お客様、ご販売店様、ご関係の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。本年もパナソニックらしい魅力ある商品で皆様のご期待にお応えしてまいります。引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。


■PFU

スキャナ
松本秀樹
イメージビジネス
グループ
国内営業統括部
統括部長


 6年連続で最優秀賞を受賞できましたことを、大変光栄に存じます。お客様や販売店様をはじめ、これまでご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。今後も、お客様の仕事やくらしがもっと便利になる製品・サービスの提供に努めてまいります。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


■筆まめ

葉書・毛筆ソフト/DTPソフト
萩原義博
代表取締役
社長


 葉書・毛筆ソフト部門で17年連続、DTPソフト部門で7年連続の最優秀賞を賜り、大変光栄に存じます。これも日頃よりご助力くださる販売店の皆様、ご愛顧くださるお客様あってのことと、深く感謝を申し上げます。今後とも変わらぬご支援をいただけますよう、お願い申し上げます。


■ブラザー工業/ブラザー販売

ページプリンタ
片山俊介
ブラザー販売
代表取締役
社長


 2年連続4回目の最優秀賞を受賞することができ、大変光栄に存じます。ご支援いただいた皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。「At your side.」の企業文化のもと、常にお客様のことを第一に考えて活動しています。今後もお客様のニーズを捉えた製品をお届けいたします。


■ベルボン

三脚・一脚
倉部博
取締役
社長


 このたびの受賞、大変光栄に存じます。今回初めて受賞しましたのは、お客様や販売店様のご支援あってこそのものだと感謝しております。今後も、お客様からのさまざまなご要望にお応えする製品開発に取り組んでまいりますので、引き続きご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。


■ベンキュージャパン

液晶ディスプレイ
菊地正志
ゼネラル
マネージャー


 液晶ディスプレイ部門で2年連続の最優秀賞をいただき、大変光栄に存じます。これも、お客様、パートナー様のご支援によるものと心から感謝する次第でございます。これからも皆様のご期待にそえる魅力ある製品やサービスをご提供できるよう、より一層の努力を惜しまぬ所存でございます。


■モリサワ

フォントソフト
石本馨
フォント営業部
部長代理


 フォントソフト部門で初めて受賞でき、大変光栄に存じます。ひとえにお客様、販売店様のご支援の賜物と深く感謝しております。今後もグローバル化が進むコミュニケーションを文字・書体という側面からサポートしてまいりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。


■ヤマハミュージックジャパン

AVアンプ/電子ピアノ
岡田豊
AV・流通営業本部
本部長


 AVアンプ部門と電子ピアノ部門の2部門での受賞、大変光栄に存じます。お客様のご支持、販売店様のご支援あってのこととあらためて身の引き締まる思いです。ヤマハ製品を通じて、2016年も新しい価値提案をお届けしてまいります。引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。


■弥生

業務ソフト/申告ソフト
岡本浩一郎
代表取締役
社長


 2部門でそれぞれ17年・12年と、連続で最優秀賞を賜り大変光栄に存じます。お客様、販売店様はじめご支援いただいた皆様に心より御礼申し上げます。お客様の事業の発展を支援する「事業コンシェルジュ」としてこれからも事業者に寄り添うサービスの提供に努めてまいります。


■ユピテル

PND
鶴岡遞
執行役員


 栄誉ある「BCN AWARD」を3年連続で受賞することができ、大変光栄に存じます。お客様や販売店様、ご支援いただいた皆様にお礼申し上げます。今後もお客様に楽しく満足していただける製品をご提供できるよう努めてまいります。引き続き、皆様のご支援、ご愛顧をよろしくお願いします。


■ロジクール

PCカメラ/キーボード
倉田澄也
営業部
アカウント営業グループ
部長


 このたびは、キーボードが4年連続、PCカメラが3年連続8回目の「BCN AWARD」を受賞しましたこと、とてもうれしく思います。今後も引き続き、品質の高い製品を提供してまいります。これからの展開に、ぜひご期待くださいますよう、心よりお願い申し上げます。


■ワコム

ペンタブレット
米嶋貢
クリエイティブセールス ジャパン
バイスプレジデント


 「BCN AWARD」が設立されて以来、連続してペンタブレット部門で最優秀賞にお選びいただき、大変光栄に存じます。お客様や販売店様のご支援に、厚く御礼申し上げます。お客様の声に真摯に耳を傾け、さらに魅力的な製品を提供できるよう、精進してまいる所存です。
  • 1

関連記事

<BCN AWARD 2016>Voice of Winners 受賞60社が栄冠に輝く

<BCN AWARD 2016>表彰式レポート

<BCN AWARD 2016>Voice of Winners(1)――受賞メーカーの「喜びの声」

<BCN ITジュニア賞 2016>表彰式レポート