その他

応研 インボイス制度が「手組」脱却を加速 相談増でビジネスチャンスに

2022/06/23 16:00

週刊BCN 2022年06月27日vol.1928掲載

 来年のインボイス制度の開始に向け、応研が需要の取り込みを進めている。企業の間では「2025年の崖」問題を見据え、インボイス制度の開始に合わせてスクラッチシステムなどの「手組系システム」からの脱却を目指す動きがあり、これに関する相談が増えているという。藤井隆文・執行役員統括マネージャーは、企業からの引き合いは継続するとみており「大きく成長できるチャンスがきている」と話す。
 
藤井隆文 執行役員

 インボイス制度は来年10月の開始を控えており、各企業が対応を進めている。藤井執行役員は「多くの企業や販売店が、インボイス制度にフォーカスを当てている印象があり、当社への相談は非常に増えている」と語る。

 背景には、企業が抱えるシステムの課題がある。藤井執行役員は、顧客の状況を分析した結果から「十把一絡げに言うと、各企業の中にはExcelやAccess、オフコン、スクラッチシステムといった手組系システムが大なり小なりあり、インボイス制度に対応する上で苦労する原因になっている」と説明する。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

応研 「スマート大臣」の拡販に注力 労務系の新サービスをリリースへ

【2022年 新春インタビュー】 応研 需要は旺盛で、先行きは楽しみ

応研、「大臣スマートサービス」のブランドを「スマート大臣」に刷新

外部リンク

応研=https://www.ohken.co.jp/