その他

【不動産業界で見たIT化の成功と失敗・5】可能性が広がるデジタルマーケティング(1)

2022/08/30 11:00

 不動産業の集客の手法というと、ポストへの投函、新聞での折り込み、店頭での貼り付けなど、「チラシ」を中心にしたものが多い。家や土地の売買の営業になると、勤務先への営業電話や路上でのアンケート、1軒1軒を個別営業するシーンも見られる。最近、変化は起き始めているが、まだまだアナログの業界ということもあり、なかなかデジタルが活用されていない。

 ある不動産投資業での事例だ。その会社ではオフラインのセミナーや展示会などでのアンケートに記載している勤務先への電話営業が中心だった。セミナーに参加し、展示会でアンケートも出しているということで、それなりに興味を持っている顧客という仮説があったが、電話営業でのアポ取りに苦労していた。2~3割のアポイントを取れれば上出来で、そこから成約までは道のりが長い。また、商品の金額も高いこともあり、成約までに時間もかかる。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【不動産業界で見たIT化の成功と失敗・4】IT化は身近なところからはじめよう

【不動産業界で見たIT化の成功と失敗・3】実現するために重要なのは?

【不動産業界で見たIT化の成功と失敗・2】失敗するパターンと理由

外部リンク

吉和の森=https://yoshikazunomori.com/

ITコーディネータ協会=https://www.itc.or.jp/