Special Feature

中小企業での普及を目指す 国内メーカーのUTM戦略

2024/03/04 09:00

週刊BCN 2024年03月04日vol.2004掲載

 ファイアウォール、IPS(侵入防止システム)、アンチウイルス、フィルタリングなどさまざまな機能を包括的に提供するUTM(統合脅威管理)製品は、ゲートウェイセキュリティー対策の定番だ。ただ、市場で大きなシェアを占める外資セキュリティーベンダーの製品の場合、中小企業にとっては「コストが高い」「運用できない」といった理由で、導入のハードルが高いものもある。ここに注目した国内メーカーは、ルーターのオプションとして安価でUTM機能を提供したり、充実したサポート体制を構築したりして、中小企業でのUTMの普及を目指している。
(取材・文/岩田晃久)
 

NEC
シンプルな設計とクラウド管理を訴求

 NECは、ルーター製品「UNIVERGE IXシリーズ」のオプションとして「UTMライセンス」を提供することで、中小企業のUTM利用を推進している。シンプルな製品設計と、クラウド型のネットワーク管理サービスにより容易に運用できる強みを訴求し、顧客の拡大を狙う。
 
IX2107

 UNIVERGE IXシリーズは、中小規模向けの「IX2000シリーズ」と大規模向けの「IX3000シリーズ」を展開しており、UTMライセンスはすべての機種に適用可能だ。ただ、大手企業や対策が進んでいる企業では、既にほかのベンダーのUTMや次世代ファイアウォールを導入しているケースが大半であることから、UTMライセンスは、低価格の「IX2106」や「IX2107」を導入する中小企業、本社以外の拠点などでの利用が中心だと見ており、年間ライセンス料を5万円と安価にしている。

 UNIVERGE IXシリーズは、累計130万台以上の出荷実績があるが、UTMライセンスを利用している企業はまだ少ない状況だという。しかし近年は、中小企業のセキュリティー意識も高まりつつあるため、同社のプラットフォーム・テクノロジーサービス事業部門デジタルネットワーク統括部IX製品統括グループの佐藤友紀・主任は「利用は右肩上がりで伸びている」と手応えを示す。
 
NEC 佐藤友紀 主任

 多くのUTM製品に組み込まれているファイアウォール機能はUNIVERGE IXシリーズに標準搭載されているため、UTMライセンスでは、IPS、アンチウイルス、URLフィルタリング、Webガードの四つの機能を搭載する。機能を絞ることで複雑な設定を必要とせず使用できるため、セキュリティーの専任担当者がいない場合でも使いやすいのが特徴だ。そのほかにも、ユーザーやサーバーごとに適用するセキュリティー機能やポリシーの設定などが行える。

 同社は、クラウド型ネットワーク機器管理サービス「NetMeister」の基本機能を無償で提供している。UTMライセンスをNetMeisterに連携させることで、ネットワークの診断結果、ウイルスをはじめとした脅威の詳細などを自動でレポーティングする「UTM脅威レポート」や、ログ解析機能を利用できる。佐藤主任は「セキュリティーの状況を見える化することで、経営層が投資を判断する基準にもなる」と説明。続けて、「NetMeisterの認知度は年々上がっており、利用も増えている。今後は、NetMeisterを軸にルーターやスイッチ製品を普及させていく」と力を込める。

 同社の特約店を販路に拡販を進めている。UTMの知識がない販売店には、各拠点の製品担当者が説明したり、商談の場に同席したりして販売しやすい体制を整えている。佐藤主任は「UTMライセンスからセキュリティー対策の強化を開始して、その後、レベルアップした対策を求める場合は、当社が扱うさまざまなセキュリティー製品を提案していく」と述べ、UTMを入り口に中小企業のセキュリティー対策を長期で支援していく方針だ。
この記事の続き >>
  • バッファロー 2月からUTM機能を提供、販売店の声を機能に反映
  • ヤマハ メーカーとしての充実したサポートが強み

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

次世代無線LAN規格Wi-Fi7 正式リリース前から商機が始まる

バッファローが法人向け事業戦略、Wi-Fi 6対応APエントリーモデルなどの新商品も発表