Special Issue

<有力ベンダーが語る新時代の姿>NECキャピタルソリューション クラウド時代のクライアント管理業務 進化に合わせた最適なサービスをアピール

2012/12/06 19:55

週刊BCN 2012年12月03日vol.1459掲載

 NECキャピタルソリューションは、クラウド時代に適したクライアント(端末)管理業務の代行サービスを追求している。ユーザー企業のクライアント管理業務は、パソコンをはじめとしてタブレット端末やスマートフォンのスマートデバイスなど、さまざまなクライアントを管理しなければならない状況になっている。10月18日開催の「BCN Conference 2012」で講演した荒谷茂伸・ICTアセット事業部シニアディレクターは、企業のクライアント管理業務が多種多様化・複雑化・高度化しているなかでアウトソーシングが進んでいることを説明したうえで、同社のサービスをアピールした。

<2012年10月18日開催「BCN Conference 2012 東京」レポート>

クラウド環境で管理業務に変化

ICTアセット事業部シニアディレクター
荒谷茂伸 氏
 「BCN Conference」で荒谷シニアディレクターは、「クラウド時代だからこそ必要なクライアント管理業務」と題して講演した。

 荒谷シニアディレクターは、「ユーザー企業は、クラウド化して自社システムを外に出せば、管理部門のリソースやコストが削減できると考えがち。しかし、クライアント(端末)の管理業務は、今、さまざまなデバイスを社内外で管理しなければならなくなっている。BYOD(私的デバイス活用)も登場してきている。システム管理者は、常に最新の技術や情報を習得しなければならない」と、クラウド化によってクライアント端末の管理業務が進化することを強調。クラウドサービスを導入しているユーザー企業では、社員が社内外でさまざまなデバイスを使ってアプリケーションを利用している。BYODによって管理しなければならないデバイスも増えている。このような状況下、セキュリティ対策を強化しなければならず、クライアント管理業務が多種多様化・複雑化・高度化している状況だ。

 クラウド環境によって管理業務が変化しているなか、荒谷シニアディレクターは「どこまで企業が追いついているのかがポイントになる。企業の情報システム部が最適な管理をしているかといえば、実は、その多くは実現できているわけではない」と指摘している。

 クラウド化が進むなかで厳格なクライアント管理業務の必要性が高まっており、クライアント管理業務の方向性は、範囲が拡大して、さらに複雑化・高度化して専門性が求められるようになる。一方、通信インフラの高速化、リモート制御や管理ソフトの進化によって、「これからはクライアント管理業務のアウトソース化が進んでいく」と、荒谷シニアディレクターは説明する。NECキャピタルソリューションが提供している「いつでも、どこでも、どのデバイスでも」がコンセプトのデバイス運用業務を中心としたBPOサービスが、ユーザー企業の課題を解決することになるわけだ。

リース会社として培ったノウハウ

 NECキャピタルソリューションは、管理業務プロセスのアウトソーシング、サービスデスクによる人的サポートなどを視野に入れたサービスの提供に力を注いでいる。特徴的なのは、リース会社として培ったノウハウを生かして、調達から運用、廃棄までのライフサイクルにて必要なサービスを月額料金で提供していることだ。パソコンの調達から設置、管理、廃棄までを一括して支援するサービスで、パソコンへのソフト導入から配送、障害発生時のサポート対応、データ消去、その後の廃棄までを一貫して手がけているので、大企業だけでなく、システム管理者が少ない小規模な企業にも好評を得ている。

 また、「サービスサポート」や「リモート」「セキュリティ」「モバイル」の4分野を切り口にサービスを網羅し、「Supplyマネージドサービス」は通信サービスを利用する際に必要な通信機器の設定や設置、保守管理サービスを一体化して提供していることも強みだ。「PIT-MDMマネージドサービス」は、スマートデバイスの管理オペレーションを代行し、ユーザー企業からの依頼にもとづいて、同社のICT関連サービス専門子会社であるキャピテックのサービスデスクが、スマートデバイスのセキュリティポリシー設定や盗難・紛失にあった際の遠隔制御オペレーション業務を実施。ユーザー企業は、専任の管理者や運用インフラを置くことなく、スマートデバイスを安心して利用できる。

 ウィンマジックのHDD暗号化ソフト「SecureDoc」を活用したモバイルパソコンのセキュリティBPOサービス「SecureDocマネージドサービス」や、ワンビの遠隔データ消去ツール「トラストデリート」を生かした情報漏えい対策BPOサービス「トラストデリートマネージドサービス」と合わせて利用することで、モバイルパソコンとスマートデバイスを一元的に管理することもできる。「SecureDocマネージドサービス」については、パソコンの暗号化と紛失時のサービスデスクを実現できるほか、「今年度中にMDM機能の追加を予定している」と、荒谷シニアディレクターは打ち明けている。

 インテルの「vProテクノロジー」を利用したパソコンリモート復旧サービス「Remote Service Desk」なども提供。このサービスは、オンサイトサポートを受けることが困難な環境のパソコンに、初期診断や診断結果に応じた復旧サービスをリモートで対応するほか、OS障害と判断した場合は、リモートによるすみやかな障害復旧を行う。また、ハードウェア障害の場合でも、予備のパソコンに対してサービスデスクからリモートで環境設定するので、サポート要員を現地に派遣しなくても迅速に障害が復旧できる。

 クライアント管理業務の支援に対して、さまざまなサービスを提供している同社が、今、最も積極的に取り組んでいるのがソリューションパートナーの獲得だ。SIerを中心にパートナーシップを深めたい考えで、パートナー制度については、「とくに売上目標などを設定せずに、広くパートナー企業を開拓していきたい」との考えを示している。パートナーになったSIerとNECキャピタルソリューションの製品・サービスを組み合わせることで、お互いがビジネスを拡大することをイメージしている。
  • 1

関連記事

<BCN Conference 2012 広島> クラウド/モバイル時代のSIer像を指し示す

<BCN Conference 2012>NECキャピタル、クライアント管理業務の進化に合わせた最適なサービスを紹介

NECキャピタル、スマートデバイス管理のBPO型クラウドサービス

<NECキャピタルソリューション特集>vProを活用したソリューション「PIT-RemoteRescue」で販売会社の付加価値提案を支援

外部リンク

NECキャピタルソリューション=http://www.pit-navi.jp/

「BCN Conference 2012」=http://biz.bcnranking.jp/sp/conference2012/