「速いだけじゃ、満足できないでしょ」。メーカー各社がオールフラッシュのストレージを相次いで投入。各社は処理能力の高さをアピールするが、NetAppストレージの伝道師、わっふるんが黙っていない。

ファスティニースクール
長女 わっふるん Waflen
東京・千代田区のネットワールド本社にて

 「じゃあ質問です。オールフラッシュのストレージをバックアップ用途で採用しますか?」。NetAppのFASシリーズは、OSに「ONTAP」を採用し、アーキテクチャも共通にしているため、ハイエンド製品からエントリー製品まで、同一の機能が使用でき、同一の環境として運用できる。つまり本番環境でオールフラッシュストレージ(All Flash FAS Aシリーズ)、バックアップ先でハイブリッドストレージ(FASシリーズ)といった構成が、シームレスな環境として構築できるのも、NetAppストレージの強み。「速さがステータスって思ってない?大事なのは機能性よ」。

 五人姉妹の長女、わっふるん。個性派揃いの姉妹のまとめ役を担う、しっかり者だ。特技が整理整頓ということもあって、NASやSAN、iSCSIが混在する環境に対応できるNetAppのFASシリーズがイチオシのストレージ。運用管理がシンプルになり、運用コストの削減につながるとアピールする。

 最近のマイブームは、なんてったってクラウド。「NetAppストレージはオンプレミス専用って思ってない?それは大きな勘違い」。例えば、「NetApp Private Storage for Microsoft Azure」。マイクロソフトの認定コロケーション施設にNetAppストレージを格納し、コンピュートリソースとして「Microsoft Azure」を利用するハイブリッドクラウドソリューションである。
 

 「Azure開発者の卵、クラウディア窓辺さんと友達になりました!クラウドって、どんどんつながっていくのね。友達は35億人くらいほしいわ」。姉妹のまとめ役から、世界レベルのまとめ役へ。ストレージ市場はどんどん広がっていく。(敬称略) <Profile>  19○○年生まれ。しりこん谷出身。NetAppストレージについて、愛と情熱をこめた授業を展開しているファスティニースクールで講師を務める。講師を担当する美人5人姉妹の長女として個性豊かな妹達をまとめつつ、世にNetAppストレージを広めるべく日々奮闘している。
 
<Profile>
 19○○年生まれ。しりこん谷出身。NetAppストレージについて、愛と情熱をこめた授業を展開しているファスティニースクールで講師を務める。講師を担当する美人5人姉妹の長女として個性豊かな妹達をまとめつつ、世にNetAppストレージを広めるべく日々奮闘している。