教育現場にはさまざまな課題があり、「学校での働き方改革」もその一つとなっている。この課題を解決するため、多忙な教員の校務を効率化するICTツールで必須のものとして、第一に挙げられるのが、Windows 11を搭載した使いやすいPCだ。
学校の情報システムは校務系と学習系に大別されるが、特に校務系ではWindows PCを使い、Microsoft 365に含まれるWord/Excel/PowerPointや、Forms、Teamsに加え、それらを用いた業務の生産性をAIによって飛躍的に高める「Microsoft 365 Copilot」を活用する先生方が多い。
これを鑑みてTD SYNNEXでは、学校での働き方改革には使いやすいWindows PCの導入が最も効果があると考えている。そして、2025年10月にWindows 10のサポートが終了した今、先生の働き方改革を念頭においてPC入れ換えを検討するなら、まずはCopilot+ PCをご検討いただきたい。
教育現場での業務効率改善に、Copilot+ PCはどのように活用できるのか。TD SYNNEXでは、以下3点の大きなメリットを案内している。
1.バッテリーが長持ち
充電をあまり気にする必要がないため、授業中も、授業以外の校務でも、バッテリー切れによるトラブルなく業務を継続できる。
2.PC内でデータを探す場合も自然な言語や画像検索が可能
ファイル名を正確に覚えていなくても、「A社向けの提案書 2024年」「赤いロゴが入ったプレゼン資料」等の単語で、探したい資料をその場で見つけることができる。業務の中で大きな時間を占めるデータの検索を圧倒的に短縮できる。
3.AIによる高度な業務支援機能
ライブ字幕の機能で日本語が話せない保護者と会話したり、AI画像生成の機能を使って行事案内や保護者向け文書用のイラストをプロ並みのレベルで仕上げたりと、AIが高度な業務をサポートしてくれる。
上記で挙げた例以外にもCopilot+ PCにはさまざまなAI機能が搭載されているので、Copilot+ PCを利用することで先生方も校務の負担が大幅に軽減され、児童生徒と向き合う時間を確保できる。
教育現場でのCopilot+ PCの活用について、詳しくはTD SYNNEXまで問い合わせてほしい。詳細については以下のページも参照いただきたい。
https://www.ecnex.jp/connect/articles/6837?utm_source=salse_email&utm_medium=email&utm_campaign=adm&utm_content=12489
Destination AI - 教育現場でWindowsとAIを安心して利用するために
TD SYNNEXのデータ分析、AI、IoT/エッジソリューション戦略は、急速に進化する市場のニーズに、販売パートナー各社が迅速に対応できるようサポートしている。
TD SYNNEXは、AIが市場を変革する中、パートナー各社がAIビジネスをどこから始めるべきか、といった疑問を解決するためのプログラム「Destination AI」を用意している。Destination AIには、AIの導入を加速し、パートナーに競争優位性を提供するためのリソースが集められている。
Destination AIは、販売サイクル全体を通じてサポートを行い、新たな収益源を開放し、急速に変化する経済の中で競争力を高める手助けをしている。AIの導入を検討している法人には、ぜひ以下Webページをご参照いただきたい。
https://jp.tdsynnex.com/solution/destination-ai/
TD SYNNEX 「Copilot CLUB」のご紹介
「Copilot CLUB」は、TD SYNNEXが提供するハンズオン体験型イベントであり、Microsoft 365 Copilot および Copilot+ PC の最新機能を活用した業務効率化や生産性向上の可能性を、パートナー企業やエンドユーザーが直接体感できる場を提供します。
日時、場所などの本イベントに関する詳細は、こちらまでお問い合わせください
https://jp.tdsynnex.com/inquiry/proposal