ジャストシステムは、企業内検索エンジン「ConceptBase」と用語管理ソリューション「ATOK Business Solution」「医療辞書 for ATOK」を鳥居薬品に導入した。

 鳥居薬品は、「営業テキスト日報システム」など、MRの現場活動を支える社内システムを構築している。新たな取り組みとして、社内に散在する文書のさらなる情報の活用性向上と共有を目指し、「ConceptBase」「ATOK Business Solution」「医療辞書 for ATOK」の導入を決めた。

 情報活用の一貫した仕組みを構築し、情報の再利用性を高めることを目的に「ATOK」を利用した用語管理ソリューション「ATOK Business Solution」と、ATOK専門用語辞書「医療辞書 for ATOK」を導入した。これにより、社内で利用する用語を統一し、入力段階で入力統制を行うことでミスや表記揺れを防ぐ。情報の質を向上させ、検索しやすい環境を実現する。

 新たに作成した文書や既存の文書ファイルは「ConceptBase Net-It」を使って自動的に社内ポータルサイトに公開する。「ConceptBase」によって、社内にあるさまざまな情報と一緒に横断検索を可能にした。

 さらに、営業日報テキストシステムへの「ConceptBase」の適用により、MRの報告から活動情報の把握とマネジメントへの活用が可能となる。営業生産性の向上とともに、「ATOK」での入力内容の統制によって報告書の品質向上を実現した。