ニュース

鈴与シンワート、統合人事パッケージ「STAFFBRAIN」が竹本油脂で本格稼働

2016/08/02 22:02

 鈴与シンワート(池田裕一社長)は8月1日、統合人事システムパッケージ「STAFFBRAIN」が、スペシャリティケミカルズと食用油(ごま油)のトップベンダーである竹本油脂(竹本元泰社長)で本格稼働したと発表した。

 竹本油脂では、08年1月に導入した国産ERPソリューションのサポートが終了することにともない、新しい税法などに対応できなくなったという。そこ で、鈴与シンワートを含む3社の提案を受けた。鈴与シンワートのSTAFFBRAINはブラウザで動作するため、インストール作業などの導入コストを抑え ることができ、機能の汎用性と拡張性も高く、ワークフローにも対応。給与システムの機能もきめ細やかで、複雑な計算への対応ができるなど同社の要望にマッ チしたシステムだった。

 さらに、鈴与シンワートのS-Port Cloudを併用することで、同社側でのサーバー管理が不要になる点なども高く評価。最終的に機能面・インフラ面を含め、総合的に判断した結果、STAFFBRAINの構築と運用、クラウドサービスの採用を決定した。

 導入効果としては、海外給与計算、家族手当の管理、社会保険関係の帳票の発行など大半の作業を自動化。導入前と比較してこれらの業務にかかわる社員の作 業量を大幅に削減した。また、システム導入後、マイナンバー管理や退職金管理などの機能を段階的に追加したが、各機能がサブモジュール化されているため、 追加作業もスムーズに完了した。
  • 1

外部リンク

鈴与シンワート=http://www.shinwart.co.jp

「竹本油脂の導入事例」=http://www.shinwart.co.jp/hr/case/dl/