米レッドハットは、英国最大のパブリッククラウドプロバイダであるUKCloudが、公共部門の顧客によるデジタル変革を先導するために、Red Hat OpenStack PlatformとRed Hat Ceph Storageによる標準化を行ったと発表した。

 UKCloudは、医療、国防、警察・刑事司法など英国の公共部門の組織にパブリッククラウドを提供している。今回、デジタルサービス革新の最前線に立つ顧客向けに、純粋なクラウドネイティブアプリケーションをサポートする必要性が高まっているため、レッドハットのオープンテクノロジーで補完することを選択した。

 レッドハットをOpenStackのテクノロジーパートナーに選んだ最大の理由として、UKCloudは、エンタープライズ向けにセキュアで実運用対応のプラットフォームを開発してきた経験と、それを支える技術的専門知識とサポートをあげている。緊密な共同作業を通してレッドハットとUKCloudは、わずか6か月というスケジュールで実運用環境を構築。これによって、クラウドコンピューティングにもとづくテクノロジサービスを使用した公共事業体の調達プロセス簡素化を目指すとしている。