テックウインド(王夢周社長)は7月27日、QNAP Systems製Turbo NASシリーズの新モデルとして、Blu-ray DiscドライブとThunderbolt 3ポートを搭載した「TVS-882BRT3」の取り扱いを開始すると発表した。価格はオープン。店頭予想実売価格は55万8000円。

 TVS-882BRT3は、QNAPのアプリケーションの自動ファイル管理とフルテキスト検索エンジンを組み合わせることで、光ディスクに保存されたファイルを新しい使用感でより効率的に管理することができる。

 Blu-rayディスクドライブの搭載により、NASに対するディスクの直接バックアップを可能にした。長期保存が必要なデータをディスクにバックアップすることで、よりシンプルにデータを管理できる。また、QNAPのアプリケーションのFileStationを利用することで、光ディスクのデータを参照してNAS上ですぐに共有したり、Qsirchを使ってフルテキスト検索が可能となる。

 さらに、帯域幅干渉がない独立したThunderboltをネットワークに加えて通常のイーサネット接続を同時に実行することができる。Thunderbolt、NAS、iSCSI SANを1つのボックスに組み合わせたNASとして、複数のデバイスに同時に高速なネットワーク環境を構築することができる。