ニュース

東芝、量子暗号通信システム事業を開始

2020/10/20 15:17

 東芝は、20年度第4四半期から、国内外での量子暗号通信システムのプラットフォームの提供とシステムインテグレーション事業を順次開始することを決定した。

暗号鍵の送受信に使用するる量子暗号装置

 国内事業では、東芝デジタルソリューションズが情報通信研究機構から実運用環境下での複数拠点間の量子暗号通信実証事業を受注した。20度第4四半期に量子暗号通信システムを納入し、21年4月に実証事業を開始する予定。東芝は、これまで量子暗号通信の様々な実証実験を進めてきたが、量子暗号通信システムインテグレーション事業としては今回が日本で初めての案件となる。

 海外事業では、英国政府研究開発機関で量子暗号通信を実用化する、BT Groupとの共同実証試験を9月16日から開始している。また、米国ではQuantum XchangeとともにVerizon Communicationsが9月3日に公表した量子暗号通信トライアルに参加している。東芝は21年度以降、英国、米国のほかに欧州、アジアの主要国でも現地事業パートナーとともに量子暗号通信システム事業を推進する予定。

 量子暗号通信事業を推進するため、同社は2種類の量子鍵配送プラットフォームを開発している。1つはデータ通信用光ファイバーを共有する「多重化用途向け」プラットフォーム、もう1つは鍵配送の速度と距離を最大化した「長距離用途向け」プラットフォームとなる。同社は今後、国内外で量子鍵配送ネットワークを構築し、金融機関を中心とした顧客向け量子鍵配送サービスを25年度までに本格的に開始する予定。

 本格的なサービスの開始に先立ち、英国ケンブリッジに製造拠点を置き、20年度第3四半期から特定ユーザー向けのサービス提供を開始する。

 東芝では、これまで20年以上をかけて量子暗号通信の技術開発に取り組み、世界トップクラスの成果と実績を積みあげてきた。量子鍵配送サービスをいち早く提供することで、35年度に全世界で約200億米ドル(約2.1兆円)と見込まれる量子鍵配送サービス市場の約4分の1を獲得し、量子暗号通信業界のリーディングカンパニーを目指す。
  • 1

関連記事

東芝、長距離測定と高解像度を実現したLiDAR向け受光技術を開発

東芝、音声自動字幕システム「ToScLive」オンライン授業向けに

東芝、自動走行に向け自車両と他車両の動きを予測するAIを開発

外部リンク

東芝=http://www.toshiba.co.jp/