ニュース

業界最高水準の認識精度・スピード、NTTドコモが顔認証機能をAPI提供

2021/10/07 10:00

 NTTドコモは、認識精度99.87%、認識スピード177msと、業界最高水準の認識精度・スピードをもつ顔認証機能をAPIで提供する顔認証サービスの提供を法人顧客向けに10月5日に開始した。
 

ドコモ画像認識プラットフォーム全体像

 新サービスは、画像認識ソリューションの開発を支援するクラウドサービス「ドコモ画像認識プラットフォーム」にRealNetworksの顔認証エンジン・ソフトウェア「SAFR」を搭載し、APIで連携することで顧客のシステムやサービスへの顔認証機能の追加を容易に実現。また、顧客の要望に応じて個社ごとの顔認証を活用したソリューションのシステムインテグレーションを5Gやモバイル端末・ネットワークカメラなど、さまざまなデバイスと組み合わせて提供することもできる。

 業界最高水準の認識精度と認識スピードによって、自動改札や入館ゲートなど、高いセキュリティを必要としながらもウォークスルーで認証が求められるユースケースに対応可能。また、顔画像の登録も正面からの顔画像1枚のみで済み、マスクを着用したままでも高い認識精度(98.90%)で認証することができる。

 顔認証のほか、映像から個人を特定せずに性別・年齢・表情を推定することが可能。そのため、店舗での来店者分析やデジタルサイネージへの属性に応じたコンテンツの出し分けなどの属性推定を用いたソリューションに対応する。

 ドコモ画像認識プラットフォームに顔認証機能を追加することで、顔認証機能をAPIで提供が可能となるため、既存の顧客のシステムやサービスと顔認証機能を容易に連携できる。また、顔画像の登録や認証を行うためのアプリケーションについて、標準クライアントアプリケーションを提供するだけでなく、ソフトウェア開発キット(SDK)の提供も可能なため、すでに用意されているユーザーインターフェースをベースに顧客の用途に合わせて柔軟に開発することができる。

 なお、同サービスは研究開発部門・法人部門で組織横断的にチームを構成し、顧客と三位一体で課題解決を図る「トップガン」の取り組みで創出したサービスとなる。
  • 1

関連記事

AWSジャパン クラウド移行のコストを最適化 NTTドコモが実践術を披露

グーグル・クラウド・ジャパン NTTドコモがGoogle Cloudを導入 性能と機能向上で採用見送りから一転

「共創」ビジネスがDXで活性化 ITベンダーとユーザー企業の合弁事業

外部リンク

NTTドコモ=http://www.nttdocomo.co.jp/