ニュース

SAPジャパン 中堅・中小企業への販売を100%パートナー経由に 営業知見共有などで支援体制を強化

2022/02/24 16:00

週刊BCN 2022年02月28日vol.1912掲載

 SAPジャパンは、年商800億円未満の中堅・中小企業への販売を100%パートナー経由とする方針を固めた。国内企業のほとんどを占める中堅・中小企業へのデジタル化支援を加速させるため、販売体制の転換を図る。合わせて、パートナー企業向けの日本語版ポータルを開設し、SAPがグローバルで得てきた営業に関する知見を提供するなど、支援体制を強化する。鈴木洋史社長は「私どものソリューションを活用してもらい、中堅・中小企業を強い体質にしていくことで、日本の社会課題の解決につながる。2022年中に(100%を)達成したい」と強調した。
 
鈴木洋史 社長

 2月16日にオンライン開催した記者会見で鈴木社長は、生産年齢人口の急減などによる人手不足の深刻化を受け、中堅・中小企業ではデジタル化へのニーズが高まっていると指摘し、SAP製品が浸透する余地は大きいとの見方を示した。一方で、直販では自社のリソースに限りがあるため、パートナーの力を広く利用する狙いで、100%間接販売の方針を打ち出した。現時点での間接販売の比率は公表していないが、すでに直接販売を上回っているという。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

【2022年 新春インタビュー】 SAPジャパン サステナブルな企業への変革を

自治体向け防災・減災の情報活用プラットフォーム「PREIN」全国販売へ、SAPジャパンなど3社が協業

外部リンク

SAPジャパン=https://www.sap.com/japan/