ニュース

インフォアジャパン、黒塚新社長が経営方針を説明 業界特化型SaaSソリューションの拡販に注力

2022/11/04 10:24

 インフォアジャパンは11月2日、新社長に黒塚明彦氏が就任したと発表した。黒塚社長は同日の説明会で、今後の経営戦略として、業界特化型SaaSソリューションの導入拡大とパートナーエコシステムの強化に取り組む方針を示した。

黒塚明彦社長

 黒塚社長は、自動車や産業用機械などの業界に特化したSaaSソリューションについて、2023年~27年までの5年間で、導入企業数を100社増やすことを目標に設定した。新規顧客の獲得と、既存顧客のオンプレミスからの移行を含めて実現を目指す考えで、「チャレンジングではあるが、達成可能なペースで営業活動はできている」と自信を示した。

 同社は、18年にSaaSソリューションの販売を開始した。現在の導入企業数は45社で、既存顧客400社の10%以上を占める。既存顧客の間では、オンプレミスからSaaSへの移行が進み、本年度(22年1月~同12月)は4件のプロジェクトが進行。新規顧客の導入も増加中で、本年度は4案件を獲得し、年内にさらに増える見通しという。

 SaaSソリューションの導入を拡大する上で、黒塚社長が特に重視しているのがパートナーエコシステムの増強だ。パートナーとはこれまで、営業や導入などは別々に進めてきたが、今後は営業や導入、導入後の支援にパートナーと共に取り組む考えを示した。パートナー向けの支援策については、営業・コンサルティングのトレーニングや技術支援を強化すると説明した。

 さらに、計約50社の既存パートナーだけでは、幅広い需要を全て取り込むのは難しいとの見方を示し、販売パートナーと導入パートナーの新規獲得を進めると紹介。コンサルティングファームなど、グローバルで協業するパートナーとの連携強化にも取り組むとした。(大向琴音)
  • 1

関連記事

リモートワークで注目高まるSaaS ERPの最新動向

市場に「ポジティブな変化」が出てきた

インフォアジャパン 新たに9社とパートナー契約 SaaS型ERPやサプライチェーン計画などの拡販を加速

外部リンク

インフォアジャパン=https://www.infor.com/ja-jp