ニュース

KDDI、プロセスマイニングでデータ活用を推進 業務改革が可能な環境を実現

2023/10/26 09:00

週刊BCN 2023年10月23日vol.1989掲載

 KDDIは独Celonis(セロニス)のプロセスマイニングツールを活用し、通信設備故障対応業務を効率化している。プロセスマイニング技術により、データ活用を推進することで、エビデンスに基づいて業務を改善する組織文化を醸成し、継続的な業務改革が可能な環境を実現した。

 KDDIは、故障が発生した際に調査や交換品の選定、現場での修理というプロセスを数百のパートナーと連携しながら取り組んでおり、その中で発生するデータのやり取りといった業務の複雑化が課題となっていた。プロセスマイニングを導入することで、イベントデータを可視化する仕組みをつくり、時間がかかっている業務を特定。それを基に課題を分析し、改善を実行する環境を構築した。現場の担当者が用途に応じてダッシュボードを構築し、業務改革を主導しているという。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

KDDI、データ活用基盤で企業のDX加速へ 生成AI導入、脱炭素推進にも注力

Celonis、組織を横断したプロセスマイニングを可能に

社会を変革できるプラットフォームで日本を元気にしたい Celonis 代表取締役社長 村瀬将思

外部リンク

KDDI=https://biz.kddi.com/

Celonis=https://www.celonis.com/