数字で見る中小企業のIT天気図

<数字で見る中小企業のIT天気図>6 満足度高いメーカー直販

2002/12/09 16:04

週刊BCN 2002年12月09日vol.969掲載

 サーバー購入先への満足度としては全体的には「やや満足」の評価だが、最も購入先として多数を占める「システムプロバイダー(SP)・販売店」が最低の評価だ。ユーザーとの関わりが深い「SP/販売店」が低い評価というのも皮肉な結果だ。全チャネル(5段階評価)平均3.37、メーカー直販平均3.48とメーカー直購入の満足度が高かった。

 メーカー別ではデルコンピュータが3.6と最も評価が高く、NEC、日本IBMが3.41、3.39とほぼ同じ評価を得た。設置を伸ばしているデルコンピュータが、購入先の満足度でも評価が高い。この背景には、システム構築の関与率の低いデルが、ハードのみの購入先として評価されているために好結果につながっているといえるだろう。

 チャネルでの満足度では、購入先として上位の販売店8社の比較で見ると、大きな差が出ていないことが分かる。リコーのみ2.96と3点以下の評点である以外は、3.1から3.3付近に集中している。唯一、日本ビジネスコンピューターが3.56と高い評価を得ている。大手の販売店比較において、各社同じような販売スタイル、サポートであり、ユーザーに対して差別化ができていないような印象だ。あるいは同じような水準に達していると言えなくもない。(ノークリサーチ 伊嶋謙二)
  • 1