年頭所感

【2007年 年頭所感】 リコーテクノシステムズ(RTS)

2007/01/15 20:37

週刊BCN 2007年01月15日vol.1170掲載

「CS&CS&CSR」

川村 收社長

 2006年のキーワードは「CS&CS」。顧客満足度を表すCSと、顧客の成功の力になろうという意味を込めたCS(Customer Successful)。両方のスキルを高めるという意味でキーワードにした。今年は、このCS&CSに「CSR(企業の社会的責任)」を加えることにした。

 社会的な責任を果たす企業であることが、ビジネス展開するうえで大前提だと思う。07年はいままで以上に、CSRが重要になるはず。顧客情報の漏えい防止や内部統制の仕組み構築、コンプライアンス(法令遵守)体制の整備や環境対策など、これまでよりも力を注いで取り組んでいきたい。

 当社のビジネスは、MFPやプリンタなどの「保守サービス」と、システム構築やIT製品販売、運用サービスなどの「ITサービス」で、どちらも好調に推移している。ITサービス事業は、リコーグループで08年度(09年3月期)売上高1000億円の達成を目標にしているが、今年度は前年度比2ケタ成長で、約850億円になる見通し。

 05年に行ったサービス体制の再編とリコーの販売会社との連携が予想以上に奏功している。また、当社のITサービスがMFPやプリンタを販売する際の付加価値となっており、他のMFPメーカーからの買い替えを促進する材料になっている。相乗効果も出てきた。

 今年も市場環境は良いと捉えている。内部統制関連でのセキュリティソリューションやマネージドサービスの拡販で、07年度は売上高1500億円を達成したい。
  • 1