年頭所感

【2010年 年頭所感】 ソフトクリエイト

2010/01/07 20:37

週刊BCN 2010年01月04日vol.1315掲載

ウイング(翼)を広げる

ソフトクリエイト 林宗治 社長
 不況の影響で、2009年は厳しい予想を立てていたが、ほぼその通りの結果となった。良いビジネス、悪い事業の両方があった。業績が良かったのは、ECサイト構築パッケージとその関連サービスだ。EC関連のユーザー企業の間では、これまで構築や運用を任せていたITベンダーへの投資を見直す機運が高まり、当社に声をかけてくれるケースが増えた。

 一方、不発に終わった感があるのは、内部統制関連ソリューションやセキュリティ対策製品。ユーザー企業は内部統制やセキュリティ対策をITで強化しなければならないという気持ちはもっているが、不況の影響でこの分野に投資が回らなかったようで、当社のビジネスはその影響を受けて不調に終わった。この傾向は2010年も続くとみており、慎重な計画を立てていく。

 厳しい経済環境が続くなかでの2010年のキーワードは、「ウイング(翼)を広げる」。

 当社はECサイト構築パッケージやワークフロー、検疫ネットワーク構築アプライアンス、IT資産管理ソフトといった複数の自社開発プロダクトをもつ。2010年は新たな製品を開発するのではなく、既存プロダクトに付随するサービスや機能を増やす時期だと思っている。翼をさらに広げるようなイメージだ。既存顧客に対して付加価値を提供し、新規ユーザーには幅を広げたソリューションを提供することで、不況を乗り切り、増収増益を果たしたいと考えている。
  • 1

関連記事

【2009年 年頭所感】 IT企業トップの「決意」と「実行計画」 ソフトクリエイト

【2008年 年頭所感】 ソフトクリエイト