BtoB始動

林宗治 社長
 当社の主力製品であるECサイト構築パッケージソフト「ecbeing」は、2011年も好調で、大手のユーザー企業を中心に納入企業数は650社を超えた。11年に販売がとくに伸びたのは、BtoB(企業を対象とした事業を展開する)企業向けだった。従来、ECを構築するユーザー企業は、BtoC(個人を対象とした事業を展開する)企業が中心だったが、数年前からBtoB企業もECを構築する動きが強まっていた。業務用製品や完成品の部品メーカーなどが、インターネット上でも商品を販売したいと考え始めている。その傾向に拍車がかかったのが2011年だった。

 BtoB企業がECサイトを構築する動きは、2012年も高まるはずだ。この強まるニーズをしっかりとつかむために、人員を増強するなどの強化策を打ち出す。「ecbeing」には、BtoC企業向け、BtoB企業向け、ショッピングモール向けなど、複数のラインアップがあるが、なかでもBtoB企業向け製品は機能の拡充に力を入れる。

 当社は、過去に家電などを扱うECサイトを構築・運用してきた実績がある。BtoB企業向けECサイトでは、バックで動く基幹系システムとの連携が重要になるが、われわれは基幹システムの構築も得意だ。単なるウェブ制作会社とは経験とスキルが違うと自負している。その強みを生かして、需要を取り込みたい。