満足度向上

中山義人 社長
中堅企業向け市場はそれほど成長しているわけではないが、当社は倍以上のペースの伸びをみせている。当社設立から4年ほどで、ようやく事業が軌道に乗りつつある。シェアードサービス、クラウドといった製品コンセプトが着実に市場に浸透している。NTTデータイントラマートの「intra-mart Accel Platform」は、マルチテナントクラウドで、モジュール単位での機能を追加できる拡張性などが特徴となっている。
競争は厳しいが、ユーザー企業には「Biz ∫」が“本物”であることがわかっていただいているのだろう。よくて受注獲得率20%のこの業界で、50%もの勝率を誇っているのがその証だ。最近は、財務会計モジュールの導入案件が増えている。
課題は、パートナー強化と社内体制の整備、サービスの拡充だ。ビジネスチャンスの拡大を目指して、これまではなかなかできなかったパートナー向け拡充サービスを手がけていきたい。コンサルティングや教育、サービス面での手厚いメニューを増やしていくつもりだ。製品としては、テンプレートを増やしていく。新しいERPモジュールを提供する予定はなく、既存製品の機能拡充というかたちになるだろう。
2013年は、アフターフォローの充実を図ってパートナーの満足度を向上し、結果的に顧客満足度を上げられるように、満足度を数値化することから始めたい。