営業マネージャーたちの最前線

<営業マネージャーたちの最前線 陣頭指揮で部下を動かす>18.部下の意見を採り入れて厳しい戦いを勝ち抜く

2014/02/13 20:28

週刊BCN 2014年02月10日vol.1517掲載

 お客様にシステムを提案するにあたって、いかに競合他社との差異を明確にして先方の心をつかむか。そのやり方について、上司と部下の意見が衝突することがある。そんなとき、自分の立場を主張せず、どちらのやり方が正しいかを冷静に判断して、部下の意見を採り入れることができるかどうかが、上司の度量の大きさだ。兼松エレクトロニクスグループのシステムインテグレータ(SIer)である日本オフィス・システム(NOS)で中堅・中小企業(SMB)向け営業を率いる長尾雅史さんは、部下たちが考えていることを重視して、競争が激しいなかで案件の獲得に結びつけている。(構成/ゼンフ ミシャ  写真/横関一浩)

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  5. 企業向けIT製品の導入事例情報の掲載が可能(登録および更新)自社の導入事例を無料でPRできます。
  6. ※会員登録フォーム内、「ITベンダー登録」欄での申請が必要です。
  • 1

関連記事

<営業マネージャーたちの最前線 陣頭指揮で部下を動かす>12.部下それぞれのスキルを把握

<営業マネージャーたちの最前線 陣頭指揮で部下を動かす>9.部下の「いいところ」を引き出す

<ユーザーたちのシステム導入“奮戦記”>エフ・エー・テクノ サービス型ERPに切り替え バージョンアップの“概念”捨てる

【2014年 年頭所感】 日本オフィス・システム

外部リンク

日本オフィス・システム=http://www.nos.co.jp/