BCN FORUM

行楽地ではひっそりと…

2003/08/25 15:27

週刊BCN 2003年08月25日vol.1003掲載

 日本のお盆の時期に登場した新型コンピュータウイルス「Blaster ワーム」。多くの人が休みをとっている時期の大流行だけに、予定変更を余儀なくされた人も少なくない。

 特にマイクロソフトやアンチウイルスソフトメーカーにとっては、ゆっくりしていられないお盆となった。

 元々、担当者が休みになることを狙って、ゴールデンウィークや夏のお盆休み、お正月などの時期にウイルスが発生することが多い。

 あるメーカー関係者は、「お盆の時期に出勤していたのだが、通常この時期は仕事がほとんどない。のんびりした気分でいられると思って、あえてこの時期の出勤を選んだのに…。問い合わせも多く、とてものんびりしていられる状況ではなくなってしまった」。いつになく、忙しいお盆時期となった。

 出勤せず、休んでいた関係者も、「万一、テレビなどで満面の笑みを浮かべている様子を写されでもしたら」――。そう思うと行楽地でゆっくりレジャーを楽しむこともできなかったとか。当然のことながら派手な行動は「自粛」とあいなった。

 なるべく「テレビなどには写らないように」と小さくなって過ごす“お寒い”夏となってしまった。
  • 1