しゅりのステップアップゴルフ

<しゅりのステップアップゴルフ>10.【フェアウェイウッド編4】大きくダフる

2005/03/07 15:26

週刊BCN 2005年03月07日vol.1079掲載

【Q】フェアウェイウッドが苦手です。良いライにボールが止まっていても、時々ひどくダフる時があって、打つのが怖くなります。

 ドライバーはティーアップして打てますので、多少のダフりは怖くありませんが、フェアウェイウッドは、シャフトが長いのに、芝の上のボールを直接打たなくてはいけませんから、精神的にもプレッシャーが多く、ミスショットになる可能性が大きいといえるでしょう。そんなプレッシャーから逃れるために、次のことをチェックしてみて下さい。



【1】スムーズな体重移動と回転

 ダウンスイングで、腕や手、グリップに力が入ってしまうと、スムーズに体重移動と体の回転ができません。バックスイングのトップから、手や腕でクラブを降ろそうとすると、余計体が踏ん張ってしまい、クラブヘッドが先に降りますから、大ダフリのショットが出てしまうのです。

 バックスイングから一番最初に始動する部分は左サイド、つまり左肩、左腰、左ひざから回転させていくイメージを持ちましょう(図1)。もしくは、バックスイングのトップから、おへそを目標に向ける、とイメージするのもいいかもしれません。



【2】右足を上げよう

 スムーズな体重移動と回転をするためには、フィニッシュで右足の踵(かかと)が完全に上がっていなければいけません。フィニッシュで自分のスイングをチェックしてみてください。練習場でもよく右足が上がっていないプレーヤーを見かけます(図2)。


 右足の踵が上がっていないというのは、体重移動ができてない証拠です。必ず、右足の踵が完全に上がっていて、右ひざと左ひざがくっつくような(図3)フィニッシュを心掛けて下さい。




 それでは、GOOD GOLFING!
  • 1