BCN FORUM

ワイヤレス固定電話!?

2006/06/19 15:27

週刊BCN 2006年06月19日vol.1142掲載

 台湾の台北市で開催された国際コンピュータショー「COMPUTEX TAIPEI 2006」で面白い製品を発見した。あるベンチャー企業のブースで、ワイヤレス機能搭載の固定電話が展示してあったのだ。そのベンチャー企業の関係者は、「PHS用チップを埋め込むことで製品化した」と説明してくれた。

 特徴は、「電話線をつながなくてもよいため、オフィス内のどこでも持ち運べること」という。通話中に、伝えたい情報や書類などが自分の机にない場合、確かに電話を持ち運べれば保留音ボタンを押さなくて済む。しかも、無線なのでコードの煩わしさがない。

 しかし、よく考えてみると、モバイル端末のPHSのほうが固定電話より小さく、持ち運びに便利だ。わざわざ固定電話のきょう体にしなくてもよいのではないか。

 ところが、ある日本のバイヤーによれば、「こんな変わった製品を開発するベンチャー企業を探すのもCOMPUTEXの醍醐味。こうした製品には、日本で売れるヒントが隠されているから」とのこと。変わった発想のベンチャー企業に日本で需要が掘り起こせそうな製品の開発を依頼すると、期待通りに製品化するケースもあるそうだ。

 ワイヤレス固定電話を開発したベンチャー企業の関係者は、「開発にかなりの時間がかかった」と、苦心の作であることを強調する。バイヤーの目にとまったのだから、変わった製品を開発した甲斐があるのかもしれない。
  • 1