バレーと言えばガレージ。HPが生まれたパルアルトの車庫は「シリコンバレー発祥の地」に指定されているし、アップルはジョブズ氏の実家の車庫で生まれた。グーグルの2人、ブリンとページの両氏が1998年に会社を始めたのはメンローパークの車庫。わざわざ人様の家のガレージを借りたと聞いた時にはガレージにこだわる若い2人が妙におかしかったが、借りてみるもんである。ブリン氏が、車庫の家主の妹アンナさんと結婚したのだ。

 5月4日、ページ氏と共同所有する世界最大の自家用機(通称・グーグルジェット)に、空港に集まった賓客を乗せたが、行き先がバハマであることは到着まで教えなかった。翌5日は参列客約60人全員が水着でボードに乗り込み、式場の砂洲へ。

 新郎の祖母がロシア語訛りで「とてもとても」素晴らしかったと語った以外、詳細は不明だが、友人2人の立ち会いのもとユダヤ系の新郎新婦の伝統にのっとりフッパーの天蓋の下でブリン氏がグラスを踏み割って永遠の結びを誓ったという。

 22日には新婦の企業「23 and Me」にグーグルが出資してニュースに。23=染色体の本数と分かった人はかなりの通だ!(サンフランシスコ発:ジャーナリスト 市村佐登美)