北斗七星

北斗七星 2007年9月10日付 Vol.1202

2007/09/10 15:38

週刊BCN 2007年09月10日vol.1202掲載

▼安倍内閣の新布陣を見て、おやっと思ったことがある。イノベーション担当大臣の名前が見当たらない。前内閣では、高市早苗さんが沖縄および北方対策などと兼務しながらイノベーション担当大臣を務めていた。高市大臣の担当分野は、3人の新大臣に割り振られているが、イノベーション担当大臣の名前はいくら探してもない。

▼イノベーションってそんなに軽いテーマだったのかと思いながら、6月1日に閣議決定された「長期戦略指針イノベーション25」の別冊を読み直してみたら、最後(第6章)の「イノベーション立国に向けた推進体制」のなかに、「内閣総理大臣を本部長とし、関係大臣、有識者からなるイノベーション推進本部を設置し、長期戦略指針25のPDCAサイクルの確立を図ることが必要である」とあるのを見つけた。そういえば、「イノベーション25」のホームページには7月6日付で「イノベーション推進室について」という告知があったのを思い出し、読み直してみたが、内容は実に素っ気ない。この推進室が、推進本部の母体になるということのようだが、それほど重要な役割を課せられているとはとても読みとれない。ただ、内閣総理大臣がイノベーション担当大臣になるということは分かった。

▼それにしても、第一次安倍内閣というのは広報が実に下手だった。イノベーション25は、向こう25年間の日本の骨格を決める重要テーマであり、打ち出し方によってはもっと幅広い関心を呼べたはずである。
  • 1