立ち話

トレンドマイクロ エバ・チェン社長兼CEO

2008/02/25 19:47

週刊BCN 2008年02月25日vol.1224掲載

 セキュリティベンダーのトレンドマイクロは2月15日、2008年の事業戦略を発表した。 エバ・チェンCEOは「(ウェブ2.0の時代が到来する状況下で)ビジネスでは顧客とのやり取りが不可欠であり、ハッカーも状況を把握している」と指摘。「企業がデジタル・エンタープライズを進めていけば、必然的に『デジタル・エンタープライズ・プロテクション・ストラテジー』を求めることになる。当社はセキュリティパートナーとして、より確かなサービス・サポートを実施し、迅速なレスポンスが必要」と語った。

 こうしたデジタル・エンタープライズを守るのに必要な要素として、(1)グローバルな事業展開(2)脅威管理に対しての真摯な取り組み(3)成功事例があり、信頼性が高いこと(4)サポートやサービスで優れた実績があること(5)首尾一貫した市場戦略を展開することとし、チェンCEOは同社が優れた実績を持っていることをあげ、「スタートアップしたての(競合)企業に、デジタル企業のセキュリティを任せるわけにはいかない」と話した。また「20年間、コンテンツセキュリティにフォーカスするという、一貫した市場戦略を実施している」ことを強調した。
  • 1