行きつけの店

PCOサービス ビジネスデベロップメント担当執行役員 久保統義氏

2009/02/23 15:38

週刊BCN 2009年02月23日vol.1273掲載

珍品、絶品、「鯨の煮食い」

 久保統義氏が5年以上前に籍を置いていたジャストシステム時代、担当するビジネスが思うようにいかず、尊敬していた上司も退職して、失意の底にいた時期があった。そんな時に、ふらっと入ったのが土佐料理屋の「そのまんま」。JR新橋駅から徒歩で5分ほどのところにある雑居ビルの3階に店を構える。


 新鮮な魚や土佐の郷土料理を楽しめる。土佐料理を知り尽くした名物おかあさんがいて、食べ方や料理の内容などをアレコレ教えてくれるのが楽しい。気さくなおかあさんで、話しているだけで癒されてしまう。

 「鰹のたたきなど、すべての料理がおいしいが、『鯨の煮食い』はとくに絶品。鯨の背肉をしゃぶしゃぶで食べる料理で、今まで味わったことのない美味にびっくりした」と久保氏も絶賛する。
 ふらっと立ち寄って以来、「そのまんま」とのつき合いは5年以上になる。「おいしい料理と元気いっぱいのおかあさんの言葉に励まされている。つらい時、嬉しい時に今でも通う店」と、久保氏にとって今でも大切な店になっている。

東京都港区新橋4-18-4新橋太陽ビル3F
03-3434-1414
定休日/土・日・祝日
  • 1