旅の蜃気楼

Yahoo!メールでのご挨拶

2009/03/30 15:38

週刊BCN 2009年03月30日vol.1278掲載

【本郷発】3月から4月にかけての時期は行事が立て込む。卒業式に入学式。企業も大忙しだ。期末決算に、新入社員の入社式。その間に熟年世代の定年退職もあったりして、異動が多い季節だ。電子メールもいろいろな種類のものが飛び込んでくる。初めて見るアドレスのメールが届いたら、ジャンクメールかな、と一瞬いぶかしく思う。が、最近はセキュリティソフトのおかげで、ほとんどのジャンクメールが文字化けしている。それでも、見慣れないメールアドレスのものは、開くのをためらってしまう。

▼使い始めてからそれほど経っていないYahoo!メールに、初めての人からのメールが相次いで入ってきた。1番目は、寸田将成さんのメールだ。先週の本欄で記した、メガソフトのコンテストでのグランプリ受賞者である。これまで会った多くの人が会社のメールアドレス宛だったので、Yahoo!メールであったことに新鮮さを感じた。「そうだよな、高校生だからな」と納得。すると、またYahoo!メールが届いた。これも初めてみるアドレスだ。Subject欄が「GOOD LUCK!!」となっている。さらに怪しい。念のため本文の頭に目を通す。おや!? こんな文面だ。

「友人・知人の皆様へ

 3月18日の (株)ネットワールドの株主総会をもって、人生の義務教育課程を卒業致しました。これからは大学受験時同様、先ずは浪人生活で心身をリフレッシュしたいと考えております。

 その後、そのままただの素浪人になるか、進学・就職・起業・政治家・料理人・旅人・ボランティア・アーティスト等の道を選ぶか、ちょっぴり憧れのやくざっぽい生活に浸るのか、または誰かの子分になるのか。はたまた女房殿一筋の人生に没頭するのか。

 いろんな事を我侭・気ままに考えてみたいと思っております。

 何れにしても、今まで同様思いっきり生きて行こうと考えております。

 好き放題・我侭・気ままに振る舞い、相手の気持ちも考えずに云いたい放題の私でした。先ずは、その様な私をお許し頂きたく、宜しくお願い致します。そして、そんな私にお付き合い頂き、私の素敵な人生構築に参画頂いた皆様には、大変ありがたく、『心』より感謝しております。本当にありがとうございました。それでは、『GOOD LUCK!!』塩田侯造」

▼文面に塩田さんらしさが凝縮している。いずれの道をお進みになっても、仲間であることに変わりはない。(BCN社長・奥田喜久男)
  • 1