北斗七星

北斗七星 2009年9月21日付 Vol.1301

2009/09/17 15:38

週刊BCN 2009年09月21日vol.1301掲載

▼仕事を終えて帰宅すると、近所を軽くランニングし就寝前にはストレッチを施す。有酸素運動で脂肪を燃焼させ、ストレッチで全身の代謝を促すためだ。大リーグで「9年連続200本安打」を達成したイチロー選手の話ではない。40歳を超えて「野球」に目覚めた友人のことだ。彼はイチローばりの研鑽を重ね、私が所属する草野球チームで首位打者を独走している。

▼打席に入る前、2度3度と屈伸運動する姿は「イチロースタイル」として定着した。彼の出番をこの動きから察知できる。報道によれば、朝起きて寝るまで、生活習慣や練習スタイルを一貫して変えていない。図体の大きい大リーガーに比べて華奢な体格。日々の鍛錬でこの差を克服した。イチローの目指す身体は「犬」。俊敏に動くことができるからだ。理想の追求は不断に続く。

▼信じた道を突き進み、理想に向けて日々鍛錬する──。IT業界では、ネット通販の「楽天」や飲食店ガイドの「ぐるなび」など、先駆企業の“黎明期”を思い起こす。両社とも創業期から赤字続き。当時の取材では「まずは顧客獲得。売り上げはそれについてくる」と、苦しくても事業を諦めない姿勢が共通していたのを記憶している。

▼「楽天」や「ぐるなび」に出店する側からすれば、得体の知れないサイトに対する抵抗感がある。そこで両社は人海戦術の「個別訪問」で1社1社を口説いた。不況時にも好業績を維持できているのは、この時に多くの「人」と相対してきたからだ。
  • 1