立ち話

あきない総合研究所 吉田雅紀 代表取締役

2009/12/24 15:38

週刊BCN 2009年12月21日vol.1314掲載

 マイクロソフトが主催するITベンチャー支援イベントで、基調講演に登壇した経営コンサルティング会社、あきない総合研究所の吉田雅紀代表取締役。「成功最短距離経営への道のり」と題し、自身の起業家としての浮き沈みの体験をもとに講演した。氏は、成功の後に挫折し、1億円の借金を抱え、それを乗り越えた経験がある。コンサルファームのトップらしく、口が達者。関西弁で、時にジョークを交えて会場を盛り上げ、参加者を虜にした。

 そのなかのコメント。「みなさん整理と整頓の意味の違いを知ってまっか? 同義語のように使てはるかもしれへんけど、整理は必要なものと不要なものを見極めて、不要なものを取り除くこと。整頓は整理して残した必要なものを体系立てること。掃除がでけん人は、整理ができひん。企業も同じですわ。儲からん会社は整理がきちんとできてまへんねん」。

 笑いが多かった講演だったが、この話が出た時は、参加者も身に覚えがあるのか、静かに聞き入っていた。(木村剛士)
  • 1