北斗七星

北斗七星 2011年3月14日付 Vol.1374

2011/03/17 15:38

週刊BCN 2011年03月14日vol.1374掲載

▼米SNS会社「Facebook(フェイスブック)」の誕生を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」が、アカデミー賞を複数さらった。今や世界の12人に1人がFacebookのアカウントを保有。中東の民主化ドミノを引き起こすほどの影響力がある。

▼映画では共同創業者のザッカーバーグは独断専行型の嫌味な青年として描かれている。だが、フランス系雑誌の記事によると、実像は異なるようだ。いまだに社長室はなく、社員全員で事業展開する姿勢が強い。

▼この記事のなかでの同氏の発言に、着眼点の素晴らしさを感じた。インターネットは端末を繋ぐことに貢献したが、「Facebookは人と人を繋いだ」。他のSNSと異なり、実名で語られる世界を創造し、会わずとも、その人を知ることができる。ビジネスで初対面の相手を知るのにFacebookを使えば解決する時代もくる。

▼クラウド時代になり、ソフトベンダーの製品がGoogleなどのマーケットプレースに陳列される。いままで知ることのなかった製品を知り、自社ビジネスに結びつけて販売する機会も出てこよう。ITの売り方もソーシャル・メディアのように変化してくる。(吾)
  • 1

関連記事

フェイスブックは日本でもブレイクするか

<Favorite Appli>Facebook

ソーシャル世界の覇権争い