Favorite Appli~おすすめアプリを紹介~

<Favorite Appli>Let It Sleep

2011/04/14 15:26

週刊BCN 2011年04月11日vol.1378掲載

 IIJの青木将裕氏のお気に入りは、ビジネスにまったく関係ないと思われるiPhone向けアプリケーション。それは寝言を録音することができる「Let It Sleep」である。

 睡眠時の寝言を録音するだけのツールだが、侮ってはいけない。青木氏は、「寝言だけでなく睡眠時無呼吸症も診断できるかもしれない」と、新たな使い方を提案する。

 アプリを起動してから床に就くと、一定レベルの音に反応して録音をスタートする。ちなみに「これまで使ってみたなかで、寝言が録音されたことは一度もなく、いつもいびきばかりが入っている」のだという。

 また、睡眠時だけでなく、「部屋にいないときにも物音に反応して録音を開始する。防犯目的にも使えそう」とのこと。本来は「夢に出てきたアイデアを録音できたらいい」という願いを叶えるコンセプトのアプリなので、実際に寝言が録音できたなら、仕事に役に立つヒントが得られるかもしれない。

「Sleep」を押すとスタート

インターネットイニシアティブ 西日本技術課 青木将裕 氏 のおススメアプリ
「Let It Sleep」
Category:娯楽
Device:iPhone
  • 1