北斗七星

北斗七星 2011年9月5日付 Vol.1397

2011/09/08 15:38

週刊BCN 2011年09月05日vol.1397掲載

▼日本も中国もスマホの時代を迎えている。デジタル商品に関しては日中間に時間差はない。それどころか、1か月ぶりに中国を訪れたら、スマホ所有者の数が肌感覚で増えており、若者の爆発的なファッションになっている。街中に、このほどアップルを引退したスティーブ・ジョブズが作った商品と、それもどきが氾濫している。

▼アップルの商品は美しい。芸術作品だ。造形的にはもちろんだが、ユーザビリティ、コンテンツを含むトータルシステムが匠なのだ。完璧に魅惑的だ。だから、若者は飛びつく。30年前のMacも同じ輝きを放っていた。しかし同じ30年前に、約束のインタビューをすっぽかして帰国したスティーブ・ジョブズは実に食えない人物であった。だから天才肌なんだ、なんて分かったようなことはいわない。

▼8月15日、厦門空港から成田空港に向かう便で、ロシアの女子バレーボール選手と一緒になった。水平飛行になると、選手が席を立った。棚を見下げるようにしてiPad 2を取り出して、マイ映画を見始めた。金髪を後ろで束ねた色白の横顔は彫りが深くて美しかった。iPadがよく似合う。スティーブ・ジョブズは芸術家だ。(直)
  • 1

関連記事

<BOOK REVIEW>『スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉』

気分はジョブズ、ジーンズで決めてみた

<大河原克行のニュースの原点>18.アップルがリビングへの進出を宣言した日

マック誕生20年神話が伝えるもの コンピュータの歴史を変えたマシン