今日のひとことWeb版

時代を創った経営者の「不在」

2011/10/07 15:26

 アップルの前CEO、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。これまでも、断続的に療養生活に入っていましたが、三度目の療養からの復帰はかないませんでした。

 8月24日にCEOを退いたばかりで、そのすぐ後の訃報。業界だけでなく、一つの時代を創ってきた偉大な経営者の不在に、ただただ茫然とするだけです。ご冥福をお祈り申し上げます。

 かつて、あるベンチャーの若手経営者が、「今の時代をリードしているグローバル企業は、みんな20世紀に生まれた。アップルやグーグルに匹敵する企業は、いまだに現れていない」と語っていたことを思い出します。

 「英雄」がいないといわれる現代。果たしてジョブズのようなカリスマ経営者は、次の世代に生まれるのでしょうか。引き継ぐ者の現れんことを、切に願います。(鍋島蓉子)

【記事はこちら】
米アップルの元CEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.10.7」より
  • 1

関連記事

<BOOK REVIEW>『スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉』

北斗七星 2011年9月5日付 Vol.1397

米アップルの元CEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去

盛り上がるNWのハイエンド市場 外資系ベンダーが日本を再認識