今日のひとことWeb版

日立システムズ、海外売上比率を10%へ

2012/02/01 15:26

 グローバルが伸びなければ、事業そのものが伸びない――。大手メーカー系SIerである日立システムズの高橋直也社長は、海外ビジネスの拡大を事業方針の最大の目標に掲げています。

 旧日立電子サービスと旧日立情報システムズが経営統合し、昨年10月に生まれた日立システムズ。その合併の背景にあるのは「グローバルサービスカンパニー」をつくることです。

 国内IT市場が成熟し、国内だけでは大きな伸びが期待できないなかで、多くのITベンダーが、成長著しいASEANに目を向けています。しかし、旧日立電子サービスと旧日立情報システムズは海外売上比率が低く、これまでの体制ではグローバルで勝てないという課題を抱えていました。

 2社のリソースを統合し、海外進出したユーザー企業の要望に迅速に応えられる体制を整えた日立システムズは、2015年までに、10%の海外売上比率達成を目指しています。全社の2015年の売上目標は5000億円で、そのうち、海外で稼ぐ分は500億円となります。

 グローバルを重視し、大きな事業拡大を図る――。高橋社長の数値目標は挑戦的のものといっていいでしょう。インタビューを下記リンクからご覧いただけます。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
<KeyPerson>日立システムズ 社長 高橋直也
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.2.1」より
  • 1

関連記事

【2012年 年頭所感】 日立システムズ

IIJグループ アジア市場の開拓に本腰 IaaSからSaaSまでを提供

日商エレクトロニクス アジアで現地企業を狙う ベトナムでNWサービス提供

NIerの事業が変わる!? 「サービス」と「海外」にシフトする動きを追う

企業の海外進出に対応が不十分なSIer 警鐘を鳴らす『IT人材白書2011』