北斗七星

北斗七星 2012年4月23日・30日付 Vol.1429

2012/04/26 19:47

週刊BCN 2012年04月23日vol.1429掲載

▼ゴルフはオランダが発祥の地で、スコットランドに伝来し、今のスタイルが構築されたという説が有力だそうだ。スティックで丸い物を叩くゲームは、原型をたどると紀元前まで遡り、欧州のほか、中国にも存在したという。

▼日本のゴルフは歴史が浅く、1901年、神戸・六甲に日本初のコースが開設された。今やゴルフは日本のビジネスパーソンにとって、欠かせないものとなっている。メンバーの親密度を高めることができ、取引先やパートナーを探すのに有効だからだ。

▼親密度を増すという意味でゴルフに通じるものがあるのは、各種のコミュニティ結成の動きだ。このところ、技術やビジネスで思いが共通する“仲間同士”が集まるコミュニティの立ち上げが目立つ。大震災の後、既存団体に加盟する企業が増えているという。先行き不透明な時代にあって、ビジネスの種を得るだけのために寄り合っているように感じるのはうがち過ぎか。

▼ただ単に、日銭を稼ぐ術を探すだけのコミュニティが少なくない。今成すべきことは、先端技術・ノウハウを習得し、IT産業全体の市場を拡大する術を考えることにあると思うのだが……。(吾)
  • 1

関連記事

ゴルフが縁を結んだ中国の“仲間”

第31回「BCN杯」を開催 栄冠はキューアンドエーの金川社長に