北斗七星

北斗七星 2012年8月6日付 Vol.1443

2012/08/09 15:38

週刊BCN 2012年08月06日vol.1443掲載

▼クラウドの波及は、IT機器・ソフトウェアの仕入販売を行う流通卸の市場環境を厳しくすると、業界の誰もが予測したに違いない。7月下旬、ダイワボウ情報システムが札幌市で開催した「DISわぁるど in 北海道」は、そんな懸念を払拭したイベントに映った。

▼同社は、不景気の折でも、年商4000億円超えを果たし、存在感を示した。クラウドの利用が進まないなかで、企業内に置くべき工夫を凝らしたIT製品・サービスを多数展示し、将来的なクラウドへの備えも訴えた。地元ITベンダーは「日本国内で売れている商材が一堂に会するイベントはありがたい」と、新たなビジネスのヒントを得ていた。

▼北海道未来総合研究所によれば、道内人口の減少は危機的状況にある。2035年までに全体で24.6%減。同年までに人口増を予測するのは、180市町村のうち5市町だけだ。高齢化が全国トップクラスで進み、就労人口が大幅に不足する事態が予測されるのだ。

▼ある地元ITベンダーの社長は言う。「だからこそ、ITが必要なはず」。だが、自治体が無策でITに目を向けていない。多くの就労者を要する一次・二次産業が多い北海道は、窮地に立たされている。(吾)
  • 1

関連記事

「DISわぁるど in 北海道」でWindows 8搭載PCをお披露目、災害対策やウルトラブックなどにも注目

ダイワボウ情報システムの「DISわぁるど in 北海道」開幕、デルやアップルなど大手ITメーカーが初出展