今日のひとことWeb版

電子政府の先進国

2013/04/01 15:26

 先日、韓国の行政機関の情報システムを統合管理する政府統合電算センター(NCIA)を取材しました。NCIAは、2017年には業務の60%のクラウド化を計画するなど、着々とIT化を進めています。

 韓国は、世界でも屈指のIT先進国として知られていますが、過去に多くの失敗があったからこそ、今があります。韓国が電子政府の構築に取り組み始めたのは2000年。当時はインフラへの重複投資、専門人材の不足などの課題がありました。これらの課題を克服するために、2005年にNCIAを設立。IT化に成功してきました。中小ベンダーも積極的にシステム増強のプロジェクトに参画させ、新しいアイデアを採り入れていることも、IT先進国といわれるゆえんです。

 NCIAには、報道関係者やベンダーなど、複数人で訪れたのですが、実は日本人がNCIAを訪問したのは、これが初めてだったそうです。真偽は確認できていませんが、もしそうであるならば、わが国の電子政府の担当者たちはこれまで何をしていたのか、暗たんたる思いにとらわれました。(佐相彰彦)

【記事はこちら】
韓国の行政機関 2017年に業務の60%をクラウド化 開発面で中小ベンダーを最大限に活用
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.4.1」より
  • 1

関連記事

韓国ベンダーの日本市場攻略 成功のカギはパートナー企業との協業

地域のITベンダーによる行政クラウド・モール、2011年4月1日サービス開始

自治体に広がるOSS導入の気運~有償Officeはもういらない!?

待ったなし! 紙文書の「電子化」 事業継続でニーズ拡大

<いまさら聞けないキーワード>自治体クラウド