今日のひとことWeb版

品質がひと目でわかる

2013/07/05 15:26

 オフィス内で記事を書いているとき、よくガムを噛んでいます。ガムを噛むという行為は、イライラを解消する作用があるのでしょうか。思うように記事を書けないときには、気づかぬうちに数十粒のガムを消費していることがあります。

 そんな私ですが、いつもガムを購入するときには、選定する基準が決まっています。それは、トクホマーク(特定保健用食品)がついていること。毎日消費するのですから、健康にいいものを、と考えるのは当然です。トクホマークは、保健効果に科学的な根拠あることを消費者庁から認可されたガムなので、安心して利用できます。

 先日、ソフトウエア業界で、パッケージソフトの品質に関する認証制度がスタートしました。これまで、ITベンダーがソフトウエアの品質を証明するためには、ユーザーの要件に従って検証する必要がありました。今回の認証を取得したソフトは、一定の品質を保持していることを常に担保できるわけですから、ユーザー企業は、私と同じように「認証」を得たソフトを「優先的」に「安心」して購入するでしょう。(真鍋武)

【記事はこちら】
CSAJ パッケージソフトの品質認証を開始 国産ソフトウェアの海外競争力強化を狙う
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.7.5」より
  • 1

関連記事

ソフトウェアの品質に関わるPSQ認証制度

コンピュータソフトウェア協会 品質を評価・認証する新制度 パッケージソフトに“お墨付き”

情報システム取引者育成協議会 SMB向け「健全取引」の普及へ