今日のひとことWeb版

薄味の涙が頬をつたう

2014/03/24 15:26

 泣いていますか? 涙を流していますか?涙の成分は、そのときの感情によって変わるそうです。うれしいときや悲しいときは薄味、怒ったり悔しかったりしたときの涙は塩辛い。本当かどうか、機会があったら確認したいと思います。

 日本ユニシスのユーザー会「ユニシス研究会」が開催した2013年度の研究活動発表会で、全国で活動している25のグループが成果を発表しました。発表の内容はそれぞれ有意義で、一年間の成果にふさわしいものでしたが、何といっても、発表終了後の表彰式の緊張感がすごかった……。

 用意された賞は、最優秀賞、優秀賞、審査委員特別賞、チャレンジ賞、発表賞。最優秀賞の発表は、一番最後です。もちろん、どの研究グループが受賞するかは発表されるまでわかりません。

 いざ、表彰が始まると、最優秀賞以外の受賞グループは、受賞したにもかかわらず、顔に悔しさをにじませています。ほかのグループは、「まだ呼ばれる時間ではない」と、最優秀賞を虎視眈々と狙っている――。最優秀賞に選ばれた研究グループは拍手と歓声で迎えられ、メンバーは壇上で感極まって目に涙を浮かべていました。これは薄味の涙ですね。

 ユーザー会には、単なるITの勉強会とは違う魅力があります。ユーザー会のないIT企業は、ぜひ発足させてほしい。いい大人が涙しちゃう世界が待っています。(畔上文昭)

【記事はこちら】
<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~>低温物流の使命を守る!――ユニシス研究会
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.3.24」より
  • 1

関連記事

<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~> 年間約400回も開催するイベントで情報交換――NEC C&Cシステムユーザー会(NUA)

<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~> イノベーションに終着駅はない――エヌシーアイ(NCI)

<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~> 海外ユーザー会との連携にも積極的――ジャパンSAPユーザーグループ(JSUG)

<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~>情報システム管理者の悩みを解消する勉強会――PC・ネットワークの管理・活用を考える会(PCNW)

<燃えよユーザー会 ~もっとITを有効活用したいユーザー企業へ~> 鈴木康宏会長インタビュー「らくな感じのユーザー会」――アシスト ソリューション研究会