今日のひとことWeb版

Androidスマートフォン

2014/04/04 15:26

 先日、上海で新しいスマートフォンを購入しました。ソニーが中国市場向けに投入している「XPERIA Xperia SP M35h」です。これまでiPhoneユーザーだった私は、Androidスマートフォンはもちろん初めて。タッチパネルの反応やキーボード入力の勝手がいつもと違ってうまく操作できず、変化に対応できていません。

 iPhoneだけのiOSと違って、Android OSのスマートフォンにはたくさんの機種があります。それでもアプリケーションは、各機種で正常に動作するように対応しなければなりません。最近頻繁になっているAndroid OSのアップデートや、対応機種が増え続けている現状を受けて、アプリケーションが正常に動作するかどうかを検証するツールを提供するIT企業が出てきています。

 例えばSJIは、手元にある実機1台を操作するだけで、同時に複数機種をストリーミングしながらアプリケーションの自動テストができるクラウドサービス「Sumatium」の提供を開始しました。現在はβ版で無料なので、アプリ開発者の方は一度試してみてはいかがでしょう。

 一方、私は自助努力によって「XPERIA Xperia SP M35h」に対応し、立派に使いこなしていく所存です。 (真鍋武)

【記事はこちら】
SJI Androidアプリの自動テストサービス 実機1台で複数機種のテストをこなす
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.4.4」より
  • 1

関連記事

SJI社長 李 堅

アクセンチュア、モビリティサービスを国内で本格展開、テスト環境を自動化するTaaSなどを提供

NTTレゾナント リモートデスクトップでスマートフォンアプリをテスト 向こう5年で10億円規模の売り上げに