北斗七星

北斗七星 2014年4月14日付 vol.1526

2014/04/17 15:38

週刊BCN 2014年04月14日vol.1526掲載

▼JRや主要私鉄は消費税改正に伴って運賃を改定した。会社員なら、通勤定期代が4月以降いくらになるのか、前もって調べなければならない人も多かっただろう。しかし、そんなニーズに応えてくれる鉄道会社ばかりではなかったようだ。

▼3月31日の時点で、JR東日本がウェブサイトで示していた改定後の運賃情報は、乗車距離あたりの定期代がいくらになるかを示した表だけだった。多くの人が知りたいのは、自分の乗降駅間の定期代なわけで、距離あたりの料金を示されても意味がない。

▼「えきねっと」など、JR東日本の各種ウェブサービスにあらためて注目してみると、サイロ化されていて、必要なデータが共有されていないことに気づく。例えば、東日本大震災の影響による一部区間の代行バス運行情報が、いまだにチケット予約サービスのシステムに完全に組み込まれていない。「ユーザーの目線」が決定的に欠けている。

▼2020年の東京五輪に向けて、交通インフラの質の向上は大きな課題だ。国を代表する交通サービス事業者には、ITを活用したソフトサービスでも世界の最先端を目指してほしいと切に願う。(霞)
  • 1

関連記事

スペシャリストたちが予測する2020年 これが東京五輪イヤーのIT産業の姿だ!

<最先端IT国家への道標 霞が関の動きから探るビジネスヒント>21.安全で環境にやさしい道路交通の実現

<社会インフラ向けソリューション特集>日立システムズ 「社会インフラ事業グループ」を新設 2020年までに売り上げ倍増へ