北斗七星

北斗七星 2014年5月26日付 vol.1531

2014/05/29 15:38

週刊BCN 2014年05月26日vol.1531掲載

▼「THINK」=「IBM」。一つの単語から社名を容易に想像できる例は、多くない。「THINK」は、IBMの元社長、トーマス・ジョン・ワトソン氏が唱えた言葉で、「考えることはすべての源である」というメッセージだ。

▼ワトソン氏は、1914年から56年まで42年間、IBMのトップを務め続け、今日のIBMの礎をつくった。82歳で他界する1か月前までIBMの社長を務めた。そのバイタリティと実績、経営哲学に魅了されている人は今も多い。

▼先日、フィリピンを訪れた。人口は1億弱、GDP成長率は7%ほどで、ASEAN加盟国のなかでも経済成長が見込まれる有望国といわれる。私もそう考えていた。だが、中心街にあるホテルから5分歩くだけで、5~6人の物乞いが私の後をついてくる。この人たちがスマートフォンを持ち歩くのは、いったいいつになるのか。滞在中はそんなことばかり考えていた。

▼海外市場に打って出る日本のIT企業は多い。進出前は、日本本社の机上で情報を集めて研究する。しかし、現地に行かなければわからないことが多い。考える(THINK)のと同じくらい、感じる(FEEL)ことも大切だ。(鈎)
  • 1

関連記事

PWLC 2014、「IBMは変わる。ビジネスパートナーも変わってほしい」

IBMの新クライアントパソコン戦略 「Think」ストラテジーとは

日本IBM PCなどクライアント製品拡販に注力 PC&プリンティング事業を組織化